こんにちは!4児ママ保健師まなっぺです音譜


昨日、

半年前から企画していた兵庫県立神戸工業高校での性教育講演会が終わりました。



2週連続の実施で、

先週は4学年まとめての全体講演会+3年生への体験学習。

そして昨日は1年生と2年生への体験学習でした。
 




男子が9割であることに加えて、

定時制高校ということで、家庭背景も様々な彼らに何をどう伝えれば良いか、

担当の先生と何度もメール等でやりとりしてこの日を迎えました。

 


全体講演会は寒い体育館で1時間という長丁場でしたが、

騒ぐことなく真剣に聞いてくれて、


休憩時間には人懐こく声をかけてくれて、
体験学習の実験にも協力してくれました。

(写真は許可を得ていますが、みんな本当にいい表情をしてくれていて嬉しい!!)





感想はまだ少ししか読んでいませんが、

好意的な感想が多く、とても嬉しく思っているので、

また追々紹介できたらと思います照れ

 


何より感じたのが、

先生方が熱心に生徒さんたちと向き合っているのがよくわかったということ。
 



中学まで不登校だったり、

昼間働かなければいけないような家庭環境がある子が多い中で、
 


日頃、生徒さんたちと真正面から向き合って、


「大人が自分たちを信じてくれている。」


そう思えるような関わりを先生方がされているからこそ、

今回の私の講演も生徒さんたちに受け入れてもらえたんだなとひしひしと感じました。



いやあ、教師って本当にすごいお仕事だわ。
 


そして、いつも、

「日本でどんな性教育を受けられるかは運次第」という話をしているけれど、

まさに先生方の熱意によって実現した講演会でしたラブ

 

性感染症の実験も、

びわこんどーむくんの装着練習も、

無事に実施できて良かった。

私にとってもまた大きな自信になりましたドキドキ
 
 

貴重な機会をありがとうございました!!



びわこんどーむくんは残り5000個を切ったそうです。


全国の高校生のために無償で支給されていますので、
機会のある方はぜひご利用ください!!