こんにちは!4児ママ保健師まなっぺです音譜


今日は茨木市男女共生センターローズWAMにて、

女性グループ翼(ウイング)さんからのご依頼により、

「男の子にも伝えたい月経のはなし」というテーマでお話しさせていただきました。



 
いつものように、

乳幼児期からの性教育が必要な理由や、

日本の学校での性教育の現状と世界のスタンダード、

家庭で伝える時のポイント等をお話ししたあと、



実際に絵本の朗読をし、

絵本作成秘話やこだわったポイント等もお伝えしました照れ


今日も会場とzoomのハイブリッドで、

参加者さんとの意見交換にも時間を取れて、

とても有意義な会となりましたし、



こうして絵本の著者としてきちんとお招きいただいたのも初めてだったので、とても嬉しかったですドキドキ

 

アンケートの満足度も高く、

次の絵本のリクエストまでいただきました爆笑

またここから頑張らなきゃー!!



素敵な機会をありがとうございましたラブラブ