こんにちは!4児ママ保健師まなっぺです音譜



先週と今週、続けて久々にリアル開催できた、


乳幼児期からの家庭でできる性教育講座。



オンラインとの違いを大きく感じたのは、


講座終了後の一コマでした。





オンラインだとどうしても個別の質問は受け付けられず、


全体での質疑応答の時間のみになってしまいますあせる




そうすると、


本当に困っていること、相談したいこと、話したいことはなかなか言い出せなかったりする。





今回、久々にリアル開催して、


講座後に何人かの参加者の方が個別に話に来てくださいました。





お子さんの性器いじりを思わずきつく注意してしまったこと、



兄弟が欲しいと言われたけれど、母の年齢的に難しいことをどう説明したらいいかずっと悩んでいること、



どうしてもなかなかお子さんと性の話ができないこと、



家庭での性教育に夫婦での温度差があること…





ずっと胸の奥に溜まっていた思いを吐き出して、


思わず涙される方も。




ああ、ここまで本当に誰にも言えずに悩んでこられたんだろうなと、


私も胸がいっぱいになりました




私が精いっぱいお答えした内容が充分だったかどうかはわかりませんが、


少しスッキリした表情で帰られるのを見ると、



こうして悩みを話せる場所があるということが、


とても大切なんだなと改めて思いましたおねがい




これからも、できるだけ直接たくさんの方とお話しできるように、


活動を続けていきたいと思いますラブラブ




現在募集中の講座はこちら。

https://ameblo.jp/skksmama/entry-12703540830.html



その他、講座のお申し込み・お問い合わせはこちら。

https://ws.formzu.net/dist/S11144467/