こんにちは!4児ママ保健師まなっぺです音譜



少し更新が空いてしまいましたが、

皆さまお元気でしょうか?


先日、ご縁あって、

甲南女子大学の「子ども学講演会」で講演をさせていただきました。

 
将来、保育士さんや幼稚園の先生になることを目指している学生さん向けに、

・幼少期からの性教育
・自分の「性」と「生」に向き合うということ

の2本立てでお話しさせていただきました。
 
今回の講演会はオンデマンドなので、

自宅で収録しても良かったのですが、



ご縁を繋いでくださった大学時代の先輩のゼミ生など数名が聴講してくれる中での収録も可能ということで、


せっかくの機会なので少しでも多くの人に直接聞いてもらえたらいいなと思い、

直接大学に伺いました。


 
講師としての自分の力量にはまだまだ課題を感じましたが、

小さい頃からの性教育を進める上で、

保育や幼児教育の現場での理解は必須なので、

今回このような機会をいただけたことを本当に感謝しています。


ありがとうございましたおねがい

 


にしても神戸は坂が多い。
息を切らして登った先に綺麗な景色が広がっていました。