こんにちは!4児ママ保健師まなっぺです音譜



最近、新しくブログに来てくださる方が増えたので、


改めて私の肩書きについてのご紹介をドキドキ




このブログでは「4児ママ保健師」と名乗っていますが、


普段の活動では、


保健師・「生」教育アドバイザー


という肩書きを使っています照れ




「性」ではなくて、あえて「生」の字を使っているのですが、


「性教育」と聞くと、やはりどうしても、


避妊のことや性感染症のことなど、


いわゆる性交や生殖のイメージだけになってしまうと思うのですが、




私が参考にしている「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」では、


生命や生殖についてはもちろんのこと、


人間関係、価値観・人権・文化、ジェンダーの理解、暴力と安全確保 等、


もっと「包括的な」性教育を進めていくようにとされています。




それは、


人と人との間で生きていく中で、


お互いを尊重し合いながら、いかに心地よい関係を築いていくのか。




そして、そんな中で、


「自分らしく生きる」


とはどういうことなのか?




そんなことを考えてもらえるきっかけになるような話ができたらいいなと思い、


あえて「生」の字を使って活動していますおねがい




著者である「げっけいのはなし いのちのはなし」も、


「生き方の多様性」を伝えたくて書いた本です。





まだご覧になっていない方は、


ぜひ一度手に取ってみてください。



電子書籍もありますよ〜!



ご購入はこちらから。




現在募集中の講座はこちら。

https://ameblo.jp/skksmama/entry-12703540830.html





お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらから。

https://ws.formzu.net/dist/S11144467/