こんにちは!4児ママ保健師まなっぺです音譜


41歳最初のお仕事は、

放課後等デイサービスや就労支援事業所等の社会福祉施設で働いている方々と、

性教育について考える学習会でした照れ

(後日、アーカイブ視聴される予定の方もたくさんおられるようで、関心の高さが伺えました!)

 

障害のある方々への性教育については、

まだまだ私も勉強を深めていかないといけないところですが、



まずは職員の皆さまへ、

日本の性教育の現状や課題、

世界のスタンダードとなっている「包括的性教育」についてお話ししたり、



プライベートゾーンの話や、

人間関係においての境界線や同意の話など、



障害の有無に関わらず、

性教育の基礎となる考え方をお伝えさせていただきましたドキドキ
 
 

その上で、

参加者の皆さんが日頃関わっておられる事例を通して、

利用者の皆さんへの性教育を考えるという、

私にとっても貴重な機会となりました。

 


障害の有無に関わらず大切なこともあれば、

その個別の特性ゆえに、より慎重に対応しなければいけないことの両方があって、

なかなか一度の限られた時間内ですぐに解決できるものばかりではありませんでしたが、



まずは職員の皆さんに、

何か少しでも気づきがあったなら嬉しいですし、



私もまた新たな視点を得てめちゃくちゃ勉強になりました爆笑

 
貴重な機会をありがとうございました❗️