昨日に引き続き、


中学生からの感想をピックアップしてご紹介します❗️



今回は、


男女関係や性行為等について。



みんなどのように感じてくれたのでしょうか。



・男女が関わり合っていくためには、互いの性について知ることも大切であると思いました。


互いの許可があってから次のステップに進んでいくのが正しい関わり方だと感じました。


自分の気持ちをはっきりと伝える勇気が必要ということを学ぶことができました。



・性は命をつなぐために大切なことなので、しっかりしたことを知って、間違いのないようにしていきたいです。



・セックスというのは流れや雰囲気で始まるものだと思っていましたが、相手の同意がないと性暴力になってしまうと知りました。



・一歩間違えてしまえば本当に命に関わったり自分の人生を大きく左右させてしまうということも、今日を通して改めて考えることができたので良かった。



・僕はそんなに性行為をすることは危険というイメージが無かったけど、この講演会で、そういうことをする時には結構なリスクがあり、気をつけなければ相手も自分も困ることになるので、する時はしっかりと相手の同意を得て十分に注意してしないといけないと思います。



・「あやふや」や「知らなかった」で済まされるようなことではないので、今日紹介してもらった動画やサイトを見て勉強していこうと思いました。




私は決して「性行為をするな」とは言いません。



好きな人と触れ合いたいと思うのは、


ある意味自然なことだし、


リスクを伝えるのと同時に、


「ポジティブなセクシュアリティ観」というものも、


大切にしなければいけないと思っています。




ただし、


性行為をするに当たって起こりうる、妊娠や性感染症のこと、中絶のこと、


それから性的同意のない性行為は暴力になることなども、


事実として淡々と伝えます。



もちろん、


避妊や性感染症予防のこと、アフターピルのことなど、


様々な対処法と共に。




その上で、


今の自分や相手にとって、


性行為をすることが本当に必要なのかな?


と彼らに問いかけます。




それをどう感じるかは彼ら次第。


必要な知識を得た上で、


自分や相手にとって大切にすべきことを、

きちんと判断できるようになってほしいなと思っていますラブラブ






感想文シリーズはまだまだ続きます爆笑