こんにちは!4児ママ保健師まなっぺです

音譜


先日の中学3年生への性教育について、

全生徒さんからの感想文が届きました❗️

とても嬉しい感想ばかりでしたので、

何回かに分けてご紹介しますおねがい


・ぼくは今まで性教育と聞いたら「エロい
」と思っていたけれど、
将来ぼくらが大人になるにつれてとても大切だとわかった。


・性について知ることは「恥ずかしい」と講演を聞くまでは思っていました。
しかし、性は生きていく上で知っていた方が自分のためにもなるし、相手のためでもあることがわかりました。


・最初はあまり真剣に聞いていなかったし真面目じゃなかったけど、
講演を聞いていくうちに大事なことだと思いました。


・最初は「くだらない」と思ったが、
聞いていくにつれ、大事さに気づくことができました。


・「性教育」と聞いた時は、恥ずかしい話だとか、男子と一緒に聞くのはいやだなと思ったけど、
男女関係なくとても大切な話をしてくださって、
女子には関係ないと思っていたこともしっかりわかっておかなければいけないことだとわかりました。


・まず、人と接するのが苦手だったので、
今回の講演会を聞いて、人との接し方をよく知れたので、話を聞いて良かったと思いました。


・性のことだけじゃなく、人間関係にも関わることも話されていたので、聞けて良かった。


・これからのぼくの人生、これからのだれかの人生に関わってくる大事なことだと思った。


・自分を守る、大切にすることだけでなく、相手も守って大切にすることなんだと思った。


・愛って大事なんだなあと思いました。
これからは愛を大切に、自分を大切に、相手を大切に生活していきたいと思います。


・性別が違うからこそ、お互いのことをしっかり知っておくことが大切だったり、
まちがった情報でこれから先誰かの人生を変えてしまうほど大変なんだと知った。


・男女の違いで差別などが起きていることもあるので、
ぜひ男女の違いについて理解していない人たちには先生の講演会を聞いてもらいたい。


・お互い、好きになる感情などは自由だけど、しっかりお互い「いや」と言える関係がいいと思った。
相手を分かりきっていると判断するのではなく、少しずつ知ることでより良い関係になるとわかった。


・男女というだけで価値観や体のつくりが違うから、互いの意見や思いを尊重し合って、
その場の雰囲気にのまれずに、相手の同意を得ることが大切だということを理解することができた。


・性に関する悩みがあったら、恥ずかしがらずに友達や家族、先生からなどに相談したいと思います。
反対に、性に関する悩みや相談をされた場合、バカにして笑うのではなく真剣に考えて答えたいと思います。


・性について知っているつもりだったけれど、自分たちの知識だけだと本当に危ないことになっていたと改めて思ったし、
おもしろ半分でその話を楽しんでいたけれど、自分の人生にとって本当に大事なことだとわかった。


講演中はどのように感じてくれているのかなかなか読みにくい面はあったのですが、

こうして感想を読むと、

それぞれにたくさんのことを感じてくれていたんだなということがわかり、

胸が熱くなりましたおねがい



これはまだまだほんの一部なので、

また今後も少しずつご紹介できたらと思いますラブラブ