今日は7月7日
七夕です🌌

七夕の日には無病息災を願って
そうめんを食べる風習があるんですよねウインク

先日Yちゃんから
そうめんを沢山頂いたので
今夜、早速食べましたチュー

平安時代の書物に書かれていた
天の川に見立てた
織物が得意な織姫にあやかり
裁縫や芸事がうまくなるように願いを込めた
古代・中国の料理に由来している
等々
諸説あるようですけれどキョロキョロ

今日はお米を切らしていたし
気温も高くて
あまり火を使う料理はしたくなかったので
ちょうど良かった爆笑

めんつゆに
きゅうりとすり胡麻をたっぷり入れて
さらにほんのちょっと味噌を加え
いつもとは違う味わいにニコニコ

明日は体温超えの気温になりそうガーン

皆さまご自愛くださいませ照れ