本当に今更な話ですが
観に行ってきました

映画『ゴジラ-1.0』





日本が生んだ

特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」の

生誕70周年記念作品

日本で製作された実写のゴジラ映画としては

通算30作目だそうで

ゴジラ映画ってそんなにあるんですねびっくり



タイトルの「マイナスワン」とは

戦争によって焦土と化し

何もかもを失って

文字通り「無(ゼロ)」になった日本に

追い打ちをかけるように

突如ゴジラが出現


ゴジラはその圧倒的な力で

日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす

戦争を生き延びた名もなき人々は

ゴジラに対して生きて抗う術を探っていく


という

あらすじなのですが

どうやら

私はこのタイプの話が好き?みたいで

(『アルマゲドン』や『トップガン』なども)

この国(人々)を救うために

我が身をなげうとうとする姿に

涙が止まらなくなっちゃうんですよねえーん


戦後生まれの私は

戦争を知らないけれど

私の中の御先祖さまのDNAが反応している

みたいなキョロキョロ


来月の舞台も

命の尊さ、偏見や差別など

大切なテーマが詰まっています


一人でも多くの人に

観て頂けたら嬉しいな照れ