先日

ソワソワするほど気になる

記事の話をしましたが

具体的な内容を書きますねウインク


2019年にアメリカの

マサチューセッツ工科大学(MIT)の神経科学者

ツァイ・リーフェイ氏らが発表した

研究論文が

ノーベル賞クラスの発見と言われています


論文の内容は

認知症のマウスに

1秒間に40回の刺激を与えると

脳のアミロイドβに減少が見られた

というもの


アルツハイマー型認知症の原因は

アミロイドβ=脳のゴミと言われる物質が

脳内に溜まることで

認知機能が低下すると考えられていて

アミロイドβをいかに減らすかが

大きな課題でした


最近ではお薬によって

排除する研究がされていましたが

この論文の研究結果によって

”音”だけで解決できる

と言うのですおねがい


そこで

シオノギヘルスケアが開発した

『kikippa』

というスピーカーが注目されています


テレビにつないで

このスピーカーで音を聴くだけで

認知症を予防する効果があると言うのですから

そりゃあ、気になりますよねチュー


仕組みとしては

このスピーカーをテレビにつなぐと

テレビの音に1秒間に40回の振動が加わり

40Hzの”ガンマ波サウンド”が出るそう


ブルブルとした震えるような音に聞こえるため

はじめは多少の違和感はあるようですが

使っていくうちに慣れてくるし

音が加工されているとはいえ

普段のテレビ視聴には

何も問題はないという優れもの爆笑


開発者の話によると

ガンマ波自体に害はなく

1日1時間、4週間連続で聴いた人でも

健康に問題がなかったというデータもあるそうキラキラ


毎日聴くテレビの音をガンマ波にするだけで

脳内のアミロイドβ減少に効果を見込め

アルツハイマー型認知症を予防出来るなんて

素晴らしくないですか!?


お茶の水女子大学助教で

脳科学者の毛内拡氏は

なぜ40Hzのガンマ波が

認知機能の改善に役立つのか

正確なところはまだよくわかってはいないものの

自身の研究室では

この40Hzのガンマ波が

脳内環境を整備している

『アストロサイト』という細胞を

活性化させていることを発見したそうです


それによってアミロイドβを洗い流す働きが

促進されている可能性があるのですって爆笑


お薬を服用することなく

音を聴くだけなら

副作用の心配もいらないですしね照れ


1台10万円くらいするけれど

 全老人ホームに

設置してみたら良いのにねニヤリ




https://gendai.media/articles/-/118767?page=1&imp=0