今回の花言葉診断の結果は

これ下矢印


 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 


 

 「優しくしてもらった話」


知らない土地で優しくしてもらうと

記憶に残りますよねニコニコ

特に言葉の通じない異国でのことなら

なおさらで

インパクトが強くて

強烈に覚えているエピソードがあります


未成年(19歳)の時に

遊学先の学校で仲良くなった

日本人のお姉さんと2人で

トルコへ旅行したときのこと🇹🇷


パムッカレに行くために

「地球の歩き方」を片手に

長距離バスが出ている町まで

空港からタクシーで向かいました🚖


タクシーを降りたものの

チケット売場もバス乗り場もわからず

現在地を確認しようと地図を広げ

ふと顔を上げたら

30人以上のトルコ人男性に

取り囲まれていて

一瞬凍りつきましたよガーン


すると長老のような方が歩み寄ってきて

地図を指差し

私たちのいる位置を教えてくれたのです


そこで英語で

「パムッカレに行きたい」

「バスのチケットはどこで買えるか」

聞いてみたところ

誰にも英語が通じないのえーん


ただパムッカレという地名だけは

伝わっていたので

私たちがどうしたいのかは

察してくれたみたいなのです


長老が

10歳くらいの男の子に何かを伝えると

その子が私の手を引き

近くのタバコ屋さんへと

連れていってくれました


そのタバコ屋のお兄さんが

英語を話せたのぉ~❗爆笑


これからパムッカレに行くには

どこでチケットを買ったら良いのか

尋ねると

向かい側の大きな建物がチケット売場で

バスはその前から出ると教えてくれました


お兄さんは子どもに何かを言い

またその子が手を引いて

チケット売場に着くと

売場のお姉さんにトルコ語で

私たちがパムッカレ行きのバスに

乗りたいそうだと

代わりに言ってくれたのですチュー


おかげでスムーズにチケットが買えて

バスもすでに待機中


早速乗り込み

後部座席に座って振り返ると

ずーーーっと

私たちのことを見守ってくれていた

町の人たちが

ニコニコしながら手を振ってくれていて

本当に感激しました笑い泣き


バスが発車した後も

見えなくなるまで

走って追いかけてきてくれて

手を振り続けてくれていましたおねがい


トルコの人たちの優しさが

心に染みた思い出です照れ