事務職であっても
接客業であっても
そこには
一緒に仕事をする仲間がいます
つまりチームプレーですニコニコ

互いに気持ち良く仕事をするために
先回りして仕事をし
引き継ぎをスムーズにする

相手に対する感謝の気持ちを
きちんと言葉や態度で表せる人は
仕事に対する姿勢や取り組み方
そしてその成果にも信頼が出来るし
とても「感じ」が良かったりします照れ

そしてそういう
「感じの良い人」に対しては

何かをしてあげたいな
相手の喜ぶことは何かな

と考えるものです

しかしその逆もしかりで
何がそんなに気に入らないのか
あからさまに溜め息をついたり
引き出しの開け閉めに
大きな音をたてるような
態度をとられると

こちらに
気力体力の余力があるうちは
寛容に受け止められるものの
それが無い時にはただただ
その態度が不快でしかなく

その人の放つ
負のオーラと言うか邪気が凄くて
生気を吸いとられるため

近寄らない
関わらない
相手にしないように
距離を置くしかありませんショボーン


【生気を吸う妖怪】
と言うのがいて
妖怪に寄生される宿主は
その妖怪と似た性格(=不平不満の多い性格)
を持っているそうで
要するに類は友を呼ぶわけですキョロキョロ

努力することは面倒くさく
他者に親切にされても感謝もせず不平を言い
裏表が激しいうえに
下にはぞんざいな態度を取り
上に対しては嫉妬心も大きい

その妖怪に寄生されると
性格や態度は日に日に邪悪さを増し
宿主の生気だけでは足りなくなった妖怪は
さらに他者の生気を奪い始めるのですガーン


鬼殺隊来てくれないかなぁえーん


人は誰しも弱い生き物で
そういう隙があるところに
寄生されてしまうのだと思いますが

誰に対しても優しく親切な人には
妖怪は憑かないそうですよウインク

それには日々の積み重ねが大事で
普段から
「気遣う言葉」を発する習慣を
身につけるのが大切✨

カフェやレストランで
店員さんに
「ご馳走さまでした」と伝えたり

スーパーやコンビニでも
「ありがとう」とお礼を言ったり

自分のために動いてくれた相手に対して
感謝をし
言葉に表してきちんと伝えること

そうやって私も
妖怪に憑かれないように努力しますチュー