5年弱前、夫うつ病真っ最中の状態で入籍。
当時はうつ病の大変さは知る由もなく、休めば数ヶ月で完治するものだと妄想しておりました。

夫はギリギリの精神状態で、激務を何ヶ月も続けたある日、ついに限界を迎え長い休職期間に入りました。夫はひたすら眠る生活を数ヶ月続け、徐々に元気を取り戻しました。
しかしながら、新婚時よりうつ状態だったので、とても子づくりができる状態になく、うつで生きる気力すら無い中、当然性的欲求などなく、長い間セックスレスが続きました。

30歳過ぎて入籍してるので、わたしの気持ちは焦るばかり。子どもが欲しいのに子づくりの話すらできない、子づくりができない状態。ふと何ヶ月もセックスレスが続いていることを思い出しては、やるせない気持ちになったり、悪夢で目が覚めたり悲しい日々を過ごしました。

ただ、何よりもうつを治すことが先決。ただ、夫の快復を待ちました。