今晩は☆


再び前回の続きです。

JCAのキャンドルアーティストとなり、自宅でキャンドルを作る日々が続きました。

creemaに出品したり、まだコロナもなかったのでイベント出店をしたり…


そんな日々の中、

instagramで衝撃を受けたキャンドル、、

そう、バラレさんです。


なんだ?笑、この美しく魅力的なキャンドル…✨

そして全く作り方がわからない…笑

キャンドルといい、世界観といい、もう虜でした。


作りたい…

バラレさんがまだレッスンをされていた時期かと思いますが日程が合わず、さらには娘の妊娠、、

重症妊娠悪阻で娘がうまれるまで悪阻でした、、

(もうこの悪阻を経験すると大抵の事は乗り越えられる気がしています笑)


産後、キャンドルがつくりたくてウズウズしていたところ、、、M  Lily candleのみかさんがdrawのレッスンを募集されている!!

娘は確か生後半年位だったかと思います。

娘が居ながら受講を悩みましたが、やりたいと思ったら、やっぱりB型は早い笑

再び主人にお願いをし、月1ペースでdrawを習いに行くことに。


いざ、習いにいってもいろいろ衝撃。

全くバラレさんやみかさんのようなdrawにならない!!笑

↓私の初期のIRODORIです。


なぜ?笑

でも、作るのは楽しくて仕方がなかったので、納得いかなくてもただひたすらに作りました。

バラレさんやみかさんの画像を見て真似てみるということもしました。


つくってつくって、、、

ようやく自分の中で納得できるdrawが出来始めます。

何かを掴めたときの感覚がすごく嬉しい。


そして、型から抜けた瞬間、可愛く出来た瞬間、

なんとも嬉しい!

今でも嬉しい!

逆に納得いかないと、時間かけたのになぁ…なんてぶつぶつ言いながら凹んでいます笑。


そして、この楽しさや嬉しさ、そしてキャンドルの深さや灯りの癒し…を知ってもらえたらなと思うようにもなり、drawコースを自宅で開講する決心をしました。

こちらもだいぶ時間をかけて準備をしました。


そしてちょうどスタートしようとした頃、コロナ騒ぎが始まり…

でもその時期も引きこもってキャンドルが作れる時間、練習できる時間だと思い、家事と子育てとキャンドルで過ごしていたと思います。


次第にお問い合わせが増えて、生徒さんがレッスンを受けに来てくださるようになりました。

本当に感謝でしかありません。


こんなに突然ハマって、いまでもひたすらキャンドルを作っているのは、本当にキャンドルが好きなんだなと思います。


いろんな不安ももちろんあります。

でも、キャンドルをお仕事にした限り、しんどいときもきっとあるはずで。

作りたくない日もあるかもしれないけれど、

キャンドルバカだなと思える限り笑、

私もまだまだたくさん作って、愛しのdrawを作って、灯りを届けられたらなぁと思っています。


これからも、できる範囲で、前に。



長文をお読みいただき、ありがとうございました。


candle le couer

kana



こんにちは☆


前回の続きとなります。

私がキャンドルにどっぷりハマった日々。


eclatでキャンドル作りの基礎を学ぶクラフトコースに通う日々が始まり、

それはそれは毎回楽しくて。

ターコイズ×蛍光グリーンの組み合わせばかりつくって笑、

自ら作りたいキャンドル作品を考える&筆記試験があるアーティスト試験までわりと一気に進みました。


それからも、息子が寝てから夜な夜なキャンドルづくり。

当時はボタニカルが多かったですが、

ひたすらおうちでつくっていました。

つくってもつくっても飽きない!

不思議ですね、

B型アルアル笑


そして、ひたすらつくっていると考える始めるのが、

販売出来たらないいなと。。


私は自分に自信がなく、なかなかビビりなので、

いろいろ始めるには時間がかかります。

ただやりたいと思ったら即やるんですよね笑

やっぱりB型アルアル笑


結構な時間をかけて最初に販売したのがcreemaでした。


始めたばかり、技術もまだまだ、そう簡単には売れません。


でも、本当に地道に、少しずつ、ただひたすらに作り、その時これは良い!と思ったものを出品し、

子育てしながら亀のようなペースで何年もかけて、今ここまでこれたかなと思っています。

亀のペースも無駄じゃなかったと思えます。


本当に娘の重症悪阻〜産後数ヶ月以外は、

キャンドルを作り、学び、進んできたと思っています。


そしてまた、衝撃を受ける日がくるのです…笑


つづく、、、

instagram☆



写真はeclatのクラフトコースでつくったもの。

見事な青系!

懐かしいです…




私のどれだ⁈笑↑

お読みいただきありがとうございました。


こんばんは☆


毎日暑い〜しか言わない夏がやってきました笑

娘2歳には夏など関係なく、外に行きたがるので、(^^;)

朝夜散歩に促す日々です。

夕飯を18時に食べて食後に散歩。

デザートなんかコンビニで買ってしまいますが笑、夜はなかなかおすすめです。



さて、前回新たなロゴについて書いたのですが、

ロゴができたらなんだか初心に戻った感じがして、

今日は私がキャンドルにどっぷりハマったきっかけを。


たぶん7年くらい前?笑

友人の誘いで、友人の友人がアロマワックスサシェのワークショップをすると連絡がありました。

友人達に会えるからと神奈川の結構遠いところまで行ったんです。笑


そこで初めて蝋に触れました。

お花を選んで、

色つけて、

香りをいれて、、

衝撃の楽しさ!笑


その時作ったのがこれです↓笑


そこからが早かったです。

作りたくて仕方なく、教えてもらった友人の友人に聞いて、材料を買ったり、キャンドル教室も探していました。

最初はJCAのボタニカルキャンドルコースをうけたんです。

でも、それだけではわからない部分も多くて...


もっと知りたいなぁと

キャンドル教室を探していたところ、またもや衝撃!笑


池袋という家から近いところに、JCA認定校のeclatが!

しかも私の大好きなブルーカラー多め笑

早々に行きたくなりました。


しかしコースに通うにはある程度お金が。笑

主婦の私は恐る恐る主人にお金の相談をしました。

今では全面的に応援してくれる主人ですが、最初はキャンドル?笑 な感じでした。


それでも渋々と了解してくれて、コースに通うことに☆


今でもお世話になっているeclat♡

まみ先生には感謝しかありません。


長くなりそうなので、続きはまたいつか笑☆


お読みいただきありがとうございました。


instagram☆