おっぱい大好きっ子もぐもぐ
 



おっぱいに執着強いし…




依存してるし…




卒乳……できるのかなぁ…ぼけーアセアセ




いつにしようアセアセ




など




ずっと考えてましたが、





結果、




1歳3ヶ月で



無事卒乳しました笑い泣き!!




授乳回数を徐々に減らしていったおおまかな流れはこんな感じになりました。



11ヶ月に夜間断乳  6〜8回だった
11ヶ月〜1歳0ヶ月  3〜4回
1歳0ヶ月〜     2回(朝食後1回、寝る前1回)
1歳1ヶ月〜     1回(寝る前1回)
1歳3ヶ月      0回へ




夜間断乳後、離乳食を3食しっかり食べるのに四六時中おっぱいを欲しがっていましたが、なるべくごはんおにぎ、おやつバナナ、水分コーヒーをあげて回数を減らしていきましたふんわり風船ハート
ネットを見たり友達に聞いたりしながら時期はなんとなく、様子をみながら、という感じでした目

寝る前1回になっていたときも、日中も服をめくったり手を服の中に入れたり、服の上から吸ったりして隙あれば飲もうとしていましたアセアセ(それは卒乳した今もですタラー)

こんなに欲しがってるのにまだ卒乳しなくてもいいんじゃ…とも思いましたが、秋に仕事復帰予定だし、寝る前1回の授乳もだんだん時間が短くなっていたので(左右交互にちょい飲み、時にはちょい飲みしてどっかに行って戻ってきて飲む)、卒乳してみようと思いましたハート


最後の授乳は、旦那が仕事でいない日でした。
寝る前いつものように笑顔でおっぱいに向かってくるときに、うつ伏せで寝たふりをしていたら、なんとか飲もうと頑張っていましたが、しばらくして自分もゴロゴロしだして寝ていきましたぼけーzzz
飲まずに寝れた!と1人感動したのを覚えていますラブラブ
翌日、翌々日もどうかな?と思ったけど、欲しがりながらも寝ていきましたzzz



フォローアップミルクも買ってあったのですが、結局飲ませてないです栄養的に飲ませた方がいいのかな?ごはんしっかり食べてるしやめるとき大変になるかないいかな?と思いながら棚にあります。




やめどきを悩んでいたけど、やってみたらやれたといった感じでしたキョロキョロ夜間断乳をしたとき、寝なくて2ヶ月弱で挫折したので(数ヶ月後に2度目で成功)、怖かったのですが、すんなり終われました笑い泣き
やはり、なんでもその子自身の時期があるのかな?






教え続けやっと「いただきます」ができるようになりました。