4ヶ月になっても昼夜とも3時間おきの授乳は続いています。4〜5時間や朝まで寝る子もいると書かれているけれど、間隔は一向に開きません。まぁでもそんな子もいるし、これから開いていくだろうと思ってしました。ただ、何より困ったのが…

明け方3時〜4時の授乳後、

寝なくなってしまいましたガーン

今までは夜間は授乳後すーっと寝ていっていたのです。
朝5時〜6時に起きてそこから寝ないことはたまにあり、外明るいし仕方ないと思えましたが、

3時台に起きてしまうのはきつい笑い泣き

そこから1時間半〜2時間ひたすらグズったりゴゾゴゾ動き回るんです。


もう本当にやめてくれぇぇぃゲロー


うつ伏せから顔を上げ、力尽き、足でこぎ、移動しぶうかり泣き、動きすぎてグズり泣く…

そしてこれをして夜寝ない分昼に寝るのかといったら寝ないえーん

睡眠時間は10時間を切ることもしばしば。



私も寝れなく疲れが溜まっていく毎日えーん



魔の3ヶ月が過ぎたと思ったらまだ続いてましたえーん


体力が削られていく……


そしていろんな要因が重なりこの後3回目の乳腺炎で苦しむという…ゲロー





ネットでみると4ヶ月にみられる睡眠退行というものなのかな?とショック
成長の過程で〜にゃんたら〜と書いてありましたが、これが正常とはとても思えないチーン

泣き叫んでいる我が子、大丈夫かと不安でいっぱいです。









追記流れ星
2週間くらいで明け方(2時〜3時台)に起きてしまうことはなくなりました。

朝6〜7時にカーテンをあけるようにしました。また昼寝も寝るときに寝せていましたが、だいたいの時間を見て寝かしつけをするよう心がけるようにしました。(思ったように寝ないときも多いですがぼけー)

あとは途中で起きてしまった場合諦めないでそこから寝かしつけをしました。抱っこじゃないと寝ないので、ひたすら抱っこ!でもすぐ疲れるから座って抱っこしてました。膝から浮かせて立って抱っこしてます風にしてアセアセ

寝てくれると天使ラブラブ
ギャン泣きだと怪獣恐竜くんのようでしたあしあと


睡眠って大事ですねチュー
赤ちゃんも自分も!