1週間健診後から昼間は母乳のみ、夜間のみミルク追加してたんですが、授乳のとき

とにかく乳首が痛いえーん!んですえーん

左が特に(>_<)

出血はしてないんですが、赤く小さい亀裂?が入っていて授乳してないときもジンジンしてましたえーん


すぐググる。


「深く吸わせる」
助産師さんに何度か言われたやつ
私下手くそだー
深く吸わせても滑って浅くなってきちゃうえーんでも確かに深く吸わせれたときは痛みはそこまでないビックリマークこれが原因だなおーっ!

「角度を変える」
横抱きと脇抱きは毎回逆にして、夜中はたまに添い寝でやったりしてます真顔

「授乳後乳首に母乳をつけておくといい」
ふむふむ、すぐ実行ニコ

「乳頭保護器」もあるのか、、
授乳しにくそうだなぁという印象。とりあえず保留ニコ

どうしても痛ければ「搾乳」
すぐ搾乳してみる
慣れてないからか時間がすごいかかるガーン!母乳の出が悪いのかな?
そして手が痛いだるい!
これを毎回か…
どうしてもの時にやろう。



そして、
保護クリーム」
よし、買おう。


ブログを見ても、ググって1番に出てくるのも


メデラ「ピュアレーン」


有名なんですね!!

大きさが色々ありますが、私が読んだ方のブログには7gで充分でしたって書いてあったので、小さい気もしましたが、1番小さい7gをポチっと購入得意げ


届いたら早速使ってみました

感想手
結構固めのクリームです

塗ると母乳パッドが汚れました

保護されてる感あり照れ

赤ちゃんがそのまま口にしても害はないらしいです
が、なんとなーくかわいそうなので拭き取ってから授乳してます

乳首がとれそうなくらい痛いときは授乳のたびに塗ってましたが、
めんどくさいえー

ちょっと塗るだけなんですがね…
スーパーめんどくさがり屋なので…

塗ったり塗らなかったりしているうちに
いつのまにか痛みは落ち着きました照れキラキラ覚えてないけど1週間もしてないと思います。

おぉーすごいニコニコ

この後もちょこちょこ痛くなったりしていますが、気が向いたときにピュアレーン塗ってます。

1ヶ月過ぎた頃からは、赤ちゃんの飲み方が上手くなったのか、私の飲ませ方がうまくなったのか、乳首が強くなったのか(3つ目はちがうか…)、本当にたまに痛いと思うくらいです。