入院4日目  退院日  0m5d

朝食

旦那も早くから来てくれ、退院のため荷物をまとめていた

朝の私の診察も無事終わり、着替えも済んだ
会計も昨日済ませてある

そこへ助産師さん

朝の診察で黄疸の値が高いので、今日は一旦退院となるが1週間健診を待たず来てほしいと言われた
昨日も値が高めと言われて午前、午後と測定されてた
値は、16

それが高いのかもわからないガーン新生児黄疸ってみんななるんじゃないの?恥ずかしいが無知だったチーン

助産師さんからいろいろ説明を受けた

値がよくなるまでは、しっかりミルクを飲ませ、うんちを出すことうんち

ということらしい。「寝ているから」はダメ、黄疸強いと元気なくなり寝るらしく、それで授乳間隔あいてしまうと悪循環らしい。母乳もあげてよいが黄疸にはミルクの方がよい。今出生時より体重も減ってる(生理的減少で減るのはみんな)からこれ以上減らさないようにと言われました

寝てるからって間隔あくこと結構あった
こんなことになるなんてえーん

がーーん

私のせいだ

ちゃんとあげてれば…

ショックだったガーン

そして明日受診予約をしてもらい退院となった

退院用の服を着せて、助産師さんたちに挨拶をして、産院前で写真を撮り、初チャイルドシートに乗せた

私自身こんなに歩くことが久々で身体はしんどかったけど、赤ちゃんの初めての外の世界への第一歩

ドキドキ、不安と緊張チュー
予想通り戸惑って装着に時間がかかったアセアセ
初チャイルドシートあるあるらしいタラー


黄疸のことも頭から離れず心配で仕方なかった

今日実家に帰りそのまま里帰りとなる予定だったが、明日また病院に来なくちゃいけないから実家には帰らずアパートへ戻った車


実家にいろいろ用意しておいてもらってるので、アパートで足りないものを旦那に買ってきてもらった🍼

アパートで我が子を抱きながら、「ごめんね」ばかり言ってたショボーン泣いていられないのに涙が自然と溢れてくる…


確かに元気がなく、よく寝てる気がする

不安な中、助産師さんに言われた通りミルクをしっかりあげた
うんちが出てると嬉しかった

旦那は淡々としていたなぁ

夜間も息しているか気になって何度も何度ものぞいた