【産院でもらえるもの】
・出産時の服
・スリッパ
・アメニティグッズ(シャンプー、リンス、ボディソープ、ウォッシュクロス、くし、歯ブラシ、コップ)
・産褥パッド(S、M、Lサイズの3パック)

【産院にあるもの】
・バスタオル、タオルは毎日交換してくれる
・入院中の赤ちゃんの服や哺乳瓶、ミルク、オムツ
・テニスボール、うちわ(LDRにあり)
・簡単な加湿器
・授乳クッション
・円座クッション


【出産入院のために準備したもの】
・タオル(出産時の汗拭き用)
・ペットボトルの水、お茶2〜3本(あとは毎日自販機で買った)
・ペットボトルのストロー付きキャップ(100均)
・出産時食べれるようにゼリー飲料
・産褥ショーツ4枚(西松屋)
・生理用ナプキン夜間用1パック(産褥パッドを使い切った後使用)
・母乳パッド1パック(入院中はそこまで母乳出ず、退院後に使用してる)
・清浄綿(今は使わないらしく不要だった)
・前あきパジャマ4着(部屋が暑く、生地が厚いのは使えず、3着で回した)
・授乳用ブラジャー、肌着
・小銭
・洗顔フォーム、化粧水、歯磨き粉
・シャンプー、コンディショナー(もらえるけど自分のが使いたくて)
・リップクリーム
・ボールペン
・ガーゼハンカチ7枚(すぐ汚れるけど手洗いして部屋に干して使ってた)
・退院時の赤ちゃんの服、おくるみ、帽子、靴下
・充電器やメガネケースなど必需品
・汗拭きシート(出産当日はシャワー入れないため使用した)
・メディキュット(産後のむくみに重宝)
・円座クッション(帰りの車から必要!)