久しぶりのブログ記事です。
仕事をして1万円稼ごうとしたときどれだけの時間と労力が必要でしょうか。
ギャンブルでは一瞬でその1万円を飲み込み、また時には吐き出すこともあり、吐き出す快感と喜びを味わいたいがためにどっぷり浸ってしまうのだと思います。
楽して稼ごうとする背景には、やはりお金儲けに対する様々な日常のストレスがあり、そのストレスの捌け口として「勝てば全て上手くいく」という思考が働いてしまうことも私には少なからず影響があります。
今でも仕事や家庭で不具合があると、頭にギャンブルのことが浮かびますし、そこに逃げれば一時的にでも精神が避難できるような気がします。
そして勝てば言うことないですし、負けたら負けたでいいや、という自暴自棄の自分があり、さらに悪循環を生むのです。
休みの日、時間を持て余している時にはギャンブルのことばかり考え、結果1日をギャンブルで過ごし、生活向上の何かをすることもなくギャンブルで精神疲労をし身なりも整える余裕すらなくなってしまいます。
金、ストレス、欲求不満。
結局この悪い流れを悪いままにしておくことがギャンブル依存そのままになり、借金生活にまで広がってしまった、と私は考えました。
では、
「ギャンブルの必敗から抜け出すにはどうするか」
です。
まず、借金を返し、まっさらな土俵に上がる、このためにはやはりコツコツ返済し、それまでギャンブルは禁止しないと絶対に借金は返せないでしょう。
恥ずかしい話ですが今の段階で総額約150万ありますので、これをまず返済してからですね。
本業の収入は生活費ですから、副業の収入で月5万前後、ざっくり計算しても30ヶ月以上ですので約3年ギャンブル謹慎です。
3年かー
長いなー…
しかし現実と戦うためにこれはやるしかないのです。
まずギャンブルに無関心になることを目標に、それになるにはやはり仕事を集中してやるしかないですね。
休みの日はまたいろいろやっていこうと考えています。
ギャンブルの長期欠場、がんばるものではなく当たり前の代償として受け止めなければなりません。
ブログは引き続き書いていきます。