鳥山明先生(漫画家) | 上人荘のブログ

上人荘のブログ

ブログの説明を入力します。

少し前の事ですが残念なニュースが
飛び込んできました…

「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」
などの漫画の作者として知られる
漫画家、デザイナーの鳥山明さんが
3月1日に急性硬膜下血腫のため
亡くなられました。68歳でした…

(鳥山明先生自画像)

鳥山明先生の訃報が出たのは3月8日、
SNSの速報で訃報を知った時は
闘病中という話も全く無かったため
とにかく驚き衝撃を受けました…

鳥山先生が作品を発表していた
集英社の週刊少年ジャンプ公式サイトで
訃報が報じられていました…

鳥山先生の発表作品といえば
Dr.スランプ

ドラゴンボール

この2作品が余りにも有名で
2作品ともアニメ化されました。
ドラゴンボールはアニメが続編が出て
長く視聴され愛された
アニメになりました…

そしてデザイナーとしては
「ドラゴンクエストシリーズ」などで
マスコットのキャラクターデザイン
などを手掛けました…


自分にとって鳥山先生で印象深い作品は
Dr.スランプですね…
明るいポップな画風で面白いギャグ、
本当に衝撃的でした。

過去に模写した事もありましたが
鳥山先生の訃報を聞いて
久しぶりにDr.スランプのキャラクター、
則巻アラレちゃんを描いてみました。
まずは鉛筆画、
鳥山先生の絵を模写しましたが
ちょっと自分の画風も入ってますね…

そしてもう一つ、
鳥山先生が描いていない
ちょっと成長したアラレちゃんを
想像してほぼ自分の画風で描きました。
こちらはペン入れ、着色までしてみました。

Dr.スランプもドラゴンボールも
週刊少年ジャンプで
いつも読んでいました。
愛された作品を世に出した鳥山先生、
68歳での旅立ちは早すぎます…
まだやりたい仕事があったと思います…
訃報は本当に残念ですが
今まで本当にお疲れ様でした。
そして今まで本当に
ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします…