早明浦ダム(高知県土佐郡土佐町)、再び | 上人荘のブログ

上人荘のブログ

ブログの説明を入力します。

昨年9月に土佐町にある
早明浦ダムに行ったという事を
ブログで紹介しましたが
昨日、仕事で土佐町に行ってきた際
帰る途中に再び早明浦ダムを
見てきました😃
(↓昨年9月のブログです)
昨日もさめうら湖ふれあいの広場に行き
広場から早明浦ダムを見ました😃



小雨模様の天気で日没が近かったため
暗かったですが大きなダムですよね…😊

ダムとダム湖が見れる場所に
行きたかったのですが
工事中🚧で入れなかったため
ダム湖の見える場所に移動しました。

ダム湖の様子ですが…

見ての通り水が少なくなっている
印象を受けました…😥
最近まとまった雨☔が降っていないので
貯水率が下ってるのでは?
と気にしてましたが…
ちなみに自分が見に来た時の
早明浦ダムの貯水率ですが
57.5%でした…😥
四国の他のダムの貯水率も
低くなっているようなので
貯水率が一気に回復するとまでは
いかないまでも一雨は
欲しいところですね…😔

以上、昨日の早明浦ダムの様子でした。