仲本工事さん | 上人荘のブログ

上人荘のブログ

ブログの説明を入力します。

ザ・ドリフターズのメンバーで
コメディアンなどで活躍していた
仲本工事さんが10月19日に
急性硬膜下血腫のため亡くなられました…
81歳でした。


仲本さんは10月18日に
交通事故に遭い病院に救急搬送され
緊急手術など集中治療を受けていましたが
意識が戻ることなく
19日に亡くなられました…


仲本さんと言えば運動神経がよく
体操の経験があったことから
体操を取り入れたコントが
強く印象に残っています。
見事に体操の技を決める仲本さん、
カッコよかったですね。

そして「8時だョ!全員集合」での
志村けんさんとのジャンケン決闘コント
ここでのジャンケンの掛け声として
「最初はグー」を言い始めましたが
今ではすっかり定置し
誰もがジャンケンの時に言ってますから
物凄い影響を与えたという事で
これも強く印象に残っていますね…


自分は一度だけ
仲本さんを見た事があります。
2004年10月、高知競馬場で
ドリフターズのメンバーの
仲本工事さん、高木ブーさん、加藤茶さんの3人で構成された「こぶ茶バンド」のライブが行われ見に行きました。
こぶ茶バンドを見ようと多くの人が
来ていましたね…

ドリフターズは元々はバンドだったから
バンドとしても素晴らしかったですね。
もちろんドリフのギャグもふんだんに盛り込まれて笑いの場面もありました。
…残念ながら写真がありませんので
文章だけになってしまいすいません💦


個人的に仲本さんで印象に残った事を…
今年2月からサントリー食品の
サントリーコーヒー「BOSS」とドリフターズのコラボ缶が数量限定で発売されました。

これは買いたい!と思い
コンビニに行くとまず最初に
仲本さんの顔が印刷された
ブラックコーヒーがあったので購入し
早速ツイートしました。

そして後々「いいね」をチェックしたら…

仲本さん本人から
「いいね」をいただきました…
仲本さんがTwitterをしているのは知ってましたがまさか「いいね」をいただけるとは
思いませんでした。
驚きましたが嬉しかったですね☺️

仲本さん、今は向こうの世界で
いかりやさん、荒井さん、志村さんと
再会している事と思います。

そう言えば「ドリフ大爆笑」の
エンディングテーマは
「さよならするのはつらいけど」でした。
題名通りさよならするのはつらいけど
仲本さん、笑いを届けていただき
ありがとうございました。
そして今まで本当にお疲れ様でした!