志国高知幕末維新博カードラリー | 上人荘のブログ

上人荘のブログ

ブログの説明を入力します。

高知では一昨年3月4日から
今年の1月31日まで
「志国高知幕末維新博」という
幕末の高知にスポットを当てた大きなイベントが開催されていました。
その中で昨年4月1日から大晦日まで行われていたのが幕末維新博の会場を巡って
「サムライせんせい」の作者、黒江S介先生によって描かれた土佐ゆかりの偉人トレーディングカードを集めようというカードラリー企画がありました(^-^)
高知県内、東は室戸から西は土佐清水まで
計25ヵ所ある幕末維新博会場、
当初は全部は厳しいから
近場だけでも行ってみようと思ってました。
…が、元々旅好きなのに加えて
カードを貰う毎に気持ちは
「コンプリートしたい」
という気持ちに変わり…
コンプリートしてしまいました…(^_^;)

ではトレーディングカードを紹介していきたいと思います(^-^)
(右側の括弧内はトレーディングカードが配布されていた幕末維新博会場です。)
①山内容堂(高知県立高知城歴史博物館)
②土佐四天王(高知県立坂本龍馬記念館)
③武市半平太(こうち旅広場)
④空海①(室戸世界ジオパークセンター)
⑤空海②(キラメッセ室戸 鯨館)
⑥中岡慎太郎(中岡慎太郎館)
⑦清岡道之助(岡御殿)
⑧高松太郎(安田まちなみ交流館・和)
⑨岩崎彌太郎(安芸市立歴史民俗資料館)
⑩金蔵(絵金)(絵金蔵)
⑪坂本龍馬(創造広場「アクトランド」)
⑫長宗我部元親(高知県立歴史民俗資料館)
⑬野中兼山(大原富枝文学館)
⑭山内一豊(高知城)
⑮後藤象二郎(高知県立文学館)
⑯河田小龍(高知県立美術館)
⑰坂本乙女
(高知市立龍馬の生まれたまち記念館)
⑱板垣退助(高知市立自由民権記念館)
⑲吉井源太(いの町紙の博物館)
⑳田中光顕(佐川町立青山文庫)
(21)吉村虎太郎(吉村虎太郎邸)
(22)那須信吾(梼原千百年物語り)
(23)樋口真吉(四万十市立郷土資料館・四万十市立中央公民館)
(24)吉田茂(宿毛市立宿毛歴史館)
(25)ジョン万次郎(ジョン万次郎資料館)
なお裏面は会場の紹介が書かれています。

そして全25会場を制覇すると
コンプリート記念のカードが頂けました(^-^) 
幕末維新博も終わったので…
公開しますね。こちらです(^-^)
黒江S介先生が描いた
土佐おもてなし海援隊カードでした(^∇^)
キラキラ仕様のカードです。

こちらが裏面になります。

高知城のように何度も行った事のある所から
全く行った事のない所もありましたが
観光も出来て楽しかったですね(*^^*)

室戸や土佐清水は遠かったですが
高知の色々な土地を改めて行ってみて
楽しめましたしいい経験になりました。
機会があればもう一度これらの箇所を
巡りたいですね(*^^*)