ただただ感情を受け止めてくれるだけで嬉しいんだ。救われるんだ。


なんで悲しいか、苦しいか、相談して当然なほど大変なことでも無いけど、何かモヤッ、心に引っかかる、そんなことを聞いてくれる人ってすごく得難くて貴重なんです。


誰が聞いても、それは大変だって事は相談しやすいんです。


そこまででは無いけど確かに自分の心を重くしているそんなことこそ人に言いにくいんです。


そして、必要以上に深刻に受け取らず、ワッハッハと受け止めてくれる、それがパーフェクトなんです。また次もそんなことがあったら気軽に言いやすい。


人はそういう人を求めてます。そうじゃないですか?


だから、逆に、あなたがそんな一見つまらぬ、解決を求めてないようなことを誰かに言われたら、あなたはすごーく信頼されてるんです。

そういう気持ちで聞いてあげて、そして聞くだけでいいんです。それだけで本当に救われるんです。