人間は何も考えないのが何より難しい。

死ぬほど難しい。


本当はどんなことにも何にも意味は(もともとは)無いんだけど。。


何か意味を考えてしまう。


それが自分を苦しめるような意味でも、

嫌な感情を呼び起こすようなことでも。


死ぬほどの退屈からの逃避です。


暇つぶしの遊びです。


電車の中でも皆、用も無いのにスマホで何かやってるでしょう?(笑)


本当は、何にも意味は無い、何にも関係無い、のに、それが耐えられない。


本当は何にも無いという事実を受け入れるより、悲しみや怒りのようなネガティブな感情でも感じてるほうが死ぬほどマシなんです(笑)


自分でやってる遊びです。


で、何にもないけど、あなたはいるんです。


あなたは、ただそこにいる(何のレッテルも貼られていない、何にも所属していない)あなたの存在を認められますか? 消えてしまうほどの心細さはないですか?


それができないからのネガティブな感情でも感じてるほうがマシだから、苦しみで紛らわしているんです。


何ができるからでも、何を持ってるからでも、誰かと関係があるからでもなく、ただ存在している自分をただ受け入れましょう。


それができたら、つまらぬ遊び(好きでやってるんで、やめなくてもいいんですが、あまりにも苦しいなら思い出してください。)をやらなくてもよくなります。