あなたはあなたの肉体そのものではない。


あなたはあなたの感情そのものではない。


肉体も感情も借り物。


あなたが地上で人間をやるためのレンタル品。


だからあなたがどんな感情を感じていようと、

あなたはその感情を客観的に見ることができる立ち位置にいる。

あなたは感情そのものではない。

例えば、あなたが苦しい感情を感じていても、あなたが苦しい訳では無い。


あなたは傷つかない。


感情にリアリティーがある人間というものを経験したくて、人間をやっているんだから、一応、感情にリアリティーはあるけど、「感情」はあなたの人生劇場というドラマの演出に過ぎない。


しかも、どうにでもなる。


同じものを見て、同じことを経験しても、人それぞれ、解釈が異なり、その時感じる感情も異なる。


あなたの感情はあなたの独特な解釈によって生じているもので、あなたと同じ経験をしてもあなたと厳密に同じ感情になる人はいない。


だから、あなたが感じている感情の原因は、あなたということになる。あなた以外にあなたのその感情を生み出せる人はいない。なのであなた次第でどうにでもなる。


だから、あなたが傷つかなければ、誰も、あなたを傷つける事はできない。


心は傷つかない。