あなたが何かに対峙したら、緊張が生まれる。


勝つか負けるか。


どちらが優れているか。


そういう競争の世界になってしまう。


それはあなたが、対峙するものとあなたは別物という設定をしたから。


もともと、そんな設定はない。

どんな設定もない。


例えば、自分より優れている人を見て、

嫉妬したり劣等感を感じるのは、しんどくないですか? それに発奮して結果的にその人を追い越せる原動力になるかも知れないけど、そういう競争の世界感で世界を見るクセがついてるといつまで経っても、緊張感のある、不足感のある世界を生きることになってしまいます。


あなたが勝手にそういう見方をしてるだけなんです。


あなたと誰かは「同じ」だと思えば、平気で人を褒められるんです。人を褒めてもあなたは何も失わない(笑)あなたと誰かは「同じ」なんです。


いつもあなた始まりなんです。


あなたが設定するから、周り(人も自然も)があなたの設定に付き合ってくれるんです。


あなたが自然(あなた以外のもの)と一体となれば誰からも攻撃されない。誰とも何とも比較されない。あなたは、あなた以外の一部であって全部だから。


逆に言えば、誰かのものはあなたの一部。


そう考えると他人の成功や幸福は余裕で喜べるでしょ!!


考えるとじゃなくてそうなんだけど。。


今日はこのへんで。。