人は二回生まれて始めて本来の自分になるんです。


一回目は母から生まれますよね~。


それだけじゃ未だ半分です。


親がよかれと思って、あるいは親以外の環境かも知れませんが、あなたが幼少の頃の環境によって、あなたが生き抜くため、自分を守るために、本来の自分じゃない、特殊な才能が猛烈に鍛えられます。そして猛烈に偏ります(笑)


その代わり、大人になってから自分で鍛えようと思っても、自力では絶対に鍛えられない強制的な鍛えられ方をします。


猛烈に偏った能力が身につきます(笑)


それがあなたの強みになります。(感謝!)


そしてそれがあなた本来のあり方だと自分でも思い込んでます。でも、実は違うんです。


大人になって、苦境に立てば立つほど、今まで成功してきたそのやり方で、頑張って、頑張って、そこそこそ苦境も乗り越えて行けるんだけど、、、ついに壁にぶち当たります。


人生最大の苦境と思うかも知れません。八方塞がりに思えるかも知れません。


でも、その時こそが、自ら生れ直すときなんです。


今までの自分の一番の強みが通用しなくなった。八方塞がりだ!



・・・じゃ、ないない(笑)


一番の強み、それが磨き上がるとこまで磨き上がったんです。修行がここに完了したことを知らせる合図なのです。


お父さん、お母さんありがとう! なんです。


お父さんお母さんがあなたに授け、鍛え上げてくれた(注)スキルがここに完成したんです。


(注)親は意図してないんです(笑)


飲んだくれだったり、放任主義だったり、教育ママだったり、あなたが愛して欲しい形じゃない、育てて欲しい方向じゃない、そういう環境でも、結果的にあなたは、何らかのユニークなスキルが鍛えられたんです。

そのスキルがここに極まったんです。


おめでとう!! 


そして、お父さんお母さんありがとう!なんです。


これからは、そのスキルをサバイブする(何とか生き抜く)ために使うんじゃないんですよ~ってことです。


本来の自分の使命に生きる人生をスタートさせるのです!


父母にもらった、その磨き上げたスキルを携えて!