タイトルを読んで記事を読んでくれたあなたに、決めつけの質問です。

お父さんお母さんに感謝してますか〜?
よもや恨み節、唱えてませんよね~?

お父さん、お母さんに感謝してます!
愛してます!

って方。あなたは大丈夫です。
この先読まなくていいです。(笑)



人間の幸せのなり方ってたった一つ、
しかも超シンプルなんです。

自己を愛し、そして溢れた愛で他者を愛せる
マインド。
この状態に持っていくこと。

これだけだと思います

その状態が「幸せ」状態だからです。

何かを恨んだままだと、そういう状態に行けないんです。

特に、お父さんお母さんに何かわだかまりとか恨みとか持ってたら無理です。自分の本(もと)なんだから。自分の本(もと)を否定しながら、幸せにはなれないよ。これは、確実に真実です。

とは言っても、色々あって、絶対感謝なんかできない、恨んでる〜、大っきらいだ、絶縁してます。みたいになってる人多いんですよね。

でも、そういうマインドである限りあなたは幸せになれません。絶対に。

厳しい事を言ってるようですけど、実はそんなに難しいことじゃない。当たり前のことなんです。

本当はあなたはお父さんお母さんに愛されてたんですよ~。そして、あなたは、お父さんお母さん大好きなんですよ。少なくとも大好きだった。それが、なにかの拍子でこじらせちゃって、好きの裏返しの大嫌いになったんです。

例えばですけど、、。
好きなのに振り向いてくれないなら、こっちから願い下げだいっ!もとから好きじゃなかったやいっ!とかね。

どっちにしても、あなたが幸せになりたいなら、幸せな人間関係、特に幸せなあなた自身の家族、パートナーと親密で幸せな関係を築きたいなら、あなたがあなたのお父さんお母さんと心の中でだけでも和解する必要があります。

そうは言っても、いきなり、お父さんお母さんに感謝するとか愛するってマインドになれないなら、段階を踏んで行きましょう。

まずは、あなたは、あなたのお父さんお母さんに愛されてたと気づく。
この方がハードル低いから、まずこれを納得しましょう。

今も未熟なお父さんお母さん、私を産んで育てくれた時は、もっと未熟でした。

愛情表現も不器用だけど、お父さんお母さんにとって一番大事なのはあなただったんです。
(言うまでもないんですけどね。。)
子どもからはそう見えないことあるよね。

あなたの愛して欲しいやり方ではなかったかも知れないけれど、愛されてたのは確かなんです。

こういうの、受け取れるようになったら。
パートナーシップもうまく行くよ〜。

だいたい愛されたいやり方では愛してくれないからね~(笑)でも、愛されてるのは事実。
それで幸せ感じてよ〜。まずはね。

その後、ちょっとずつ自分の取説を教えてカスタマイズしていきましょうね~。