罪悪感やネガティブな感情を感じたら、、、。
それはエゴの声で、勘違いなんだと頭では分かっていても、なかなかいつも朗らかな気分でいられない。
そんな時ってありませんか?

最近いいなと思った言葉を紹介します。

ランスの哲学者アラン
(引用開始)
「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。気分というものは、正確に言えば、何時も悪いものなのだ。だから、幸福とはすべて、意志と自己克服とによるものだ。」
(引用終わり)

罪悪感を感じてしまってもしかたない、その度に意志を持って思い直せばいいんだ。

罪悪感は私の本質じゃない。この借り物の私の身体に初めからインストールされているエゴの声だ。エゴは私の本質じゃない。この世で肉体を持っている限り、肉体を維持するために肉体とセットで借りている借り物なんだ。

エゴの声に気づく度に、私の本質である意志を使って楽観主義を選択するのだ。