始まりましたガッチャード。放送後に感想記事を書きますので是非よろしくお願いします。

 

 

 

まず始めに全体的な感想から。

 

今までにありそうもないライダーの始まり方で新鮮。でかつ、純粋無垢な男子高校生とミステリアスなヒロインを掛け合わせるのはもうこれからの物語が面白くなると予言しているようなものです。主人公の性格上、物語を通して成長していくものだと思うし、そのヒロインも主人公と共にいることで性格が変貌していく……そんな面白い物語が描けそうだなって。

 

全体的な感想はこんな感じ。物語構造も非常に分かりやすいし、かつ登場人物の印象も分かりやすい。それに役者の演技もこれまで以上に素晴らしいものであるし、今後の物語が俄然期待できるんじゃないかなって思いました。

 

細かいところを追及していくと、まずは敵幹部かな。

敵幹部は三人衆で女性。これまでのライダー敵幹部からしたら、歴史的にまず異質なものだなって思う。これまでの敵幹部って大体は男性だったし、女性=敵ってあんまりなかったからね。(私の偏見)

でも今作品で敵幹部が全員女性なのはある意味時代背景にあるのかな……。まあそこは置いておいて、普通に新鮮で良かったです。

 

あとは今後どういう風に物語が進んでいくか、と言う意味に置いて非常に良かった。序盤はどこかリバイスらしさが含まれると思うんだけど、一応子どもも見ると想定すれば簡単な構図で良いんです。リバイスみたく「主人公vs敵」って言う構図が一番分かりやすく、物語も熱くなりやすい。

 

その物語なんだけど……恐らくは王道的な進め方になるんじゃないかなって思う。先に述べた通り、12月までは「主人公vs敵」って言う簡単な構図が続き、年明けからは多人数になっていく。その年明けからドラマが展開されるとなると、また私の中の期待値が俄然上昇していきます。で、その中で石ノ森ヒーロー像が語られるとなると……。

 

うぅ~~~~ん。今後が楽しみだぁ……。(ニンマリ)

 

 

まとめ

第1話としてこんな感じ。好調な滑り出しでこのまま良作になっていって、令和ライダーに光を灯して欲しいです(切実)。