もう3話なんですね。早いです。

 

今週のCODEは謎メインだったね。あまり本筋は加速せず、謎だけを上手く残していった点。そして上手く伏線も絡まさせていったの、巧妙で唸らせポイントだと思います。

 

 

 

全体の感想

さっきも言った通りなんだけど、今回は謎メイン。あまり本筋は進まなかったし、物語的に起伏はない。多分第5話とか第6話ぐらいから物語が急速に加速していくのかなぁって思います。
 
あとは特に書くことはないかな。細かいところを指摘しておくに留めておきます。
 

椎名一樹

謎メインというわけで、今回は彼が中心となって物語が動いていたなぁって言う印象。私の考察通り、変わり者であることには間違いないと思うしどんな手段を用いてでも真実は掴み取りたい、そんなフリーライターだね。情熱的で、かつ人を大事にしたいという善人キャラ。良いね。
 
で、彼が接触したのは二宮の大学の友人である佐々木慎介。彼は二宮にCODEを教えたという点で椎名に追われるものの、彼はなんとCODEに命を狙われて隠居生活をしていました。そして、同時に二宮にCODEを教えたのは本人ではないことが判明。
 
じゃあ誰が彼にCODEを教えたのか、そこが当然論点になっていくよね。CODEによって自らの手を汚し仕事を追われ、CODEの任務に失敗して殺されるかも知れないと悟った彼は、隠居生活。他人の人生を狂わせるこのアプリ、怖すぎます。
 
とは言っても、そこはあんまり衝撃的ではないかな。
CODEを使っていればいつか任務は失敗するものだし、三回失敗すれば殺害されるし、あんまりここは衝撃的ではない。(個人的に)
 

謎の女性(三輪円)

……この人、誰?????????
 
何の脈絡も無しに出てきたの、あんまりに不自然過ぎて首を捻ったんですけど。
何の目的で田波課長に接近したのかも、何の目的で二宮の後をつけているのか、よく分からん。まあ、後々に明かされていく情報だと思うので期待しておきます。
 

まとめ

第3話の感想はこんな感じ。
謎多きのままに終わらせたのは視聴率維持の為には欠かせない事だと思うし、なかなか良い流れだと思います。