立て続けのブログ更新は胸が高鳴ります。

 

 

それはまあさておき、青のSPが更新されたので第2話の感想を述べていきたいと思います。

 

 

 

全体的な感想

今回の話は「妊娠をした女性教師」を巡る物語。この話って現代社会においても何気なく重要な論点にされがちだし、ステレオタイプの声が飛びやすい問題でもあるので必見です。
 
一応その話で蛇足になるけど、過去の話で2011年にテレ東で放送された「鈴木先生」と言うドラマがあるんだけど、そのドラマにおいても妊娠の話題は扱ってます。(恐らくこのドラマは放送された年が東日本大震災が起きた年なので、視聴率はよろしくなく……、配信もされていないので埋もれた名作になっています)
 
話を戻します。
本筋は今回もガッツリと進まず、テーマで乗り切った感じ。本筋を進まない物語がこんなに面白くなるのはやはり凄いと思うし、それだけ脚本の裁量が凄いってこと。流石フジテレビです。
 

水野先生

彼女が今回の話の的。妊娠を報告した時の様子や周りの先生に対する様子、保護者への対応、生徒への対応を含めると良い教師であることが分かります。恐らく、好感度が上がっていた教師じゃないのかな。
 
過去形にしたのは、それはあくまで妊娠をするまでの話。妊娠をした以降は彼女はあっという間に嫌われ者となり、生徒同士の裏アカでの標的に変貌していました。
まあ、相手は中学生だし、彼らって異常なまでに性的なことには嫌がるからね(特に女子)。
 
その辺のことは保健室の女性も語っていたけど、特に中学生の女子は性的なものには拒絶反応を起こしがちだし、不潔だと思われがち。持論だけど、性的なもの主は性行為についてなんだけど、そこに関してはしっかりと性教育はすべきだと思う。昨今、梅毒の感染者が急増しているみたいだけど、単純に考えてみたらそれって性教育をしっかりと受けていないからそうなったんじゃない? って思う。性教育は自分の将来を左右するので、この先しっかりと実施しないとダメです。
 

大林優也と母親

大林優也は優しいな。
最初見た時は感じ悪いなぁって思ったけど、考えてみればこの子ってツンデレキャラよね。
 
彼も言っていたと思うけど、妊娠をする前の水野先生は生徒から慕われていた。しかし妊娠をしたと分かれば生徒達は手のひら返し。一気に水野先生を非難する生徒たちに対し、大林優也は疑念を抱く。
 
「なんでもっと喜んでやれねぇんだよ」
「なんでもっと労ってやれねぇんだよ」
 
そして、彼の母親に対する怒り。
これらの対応からして、彼は水野先生を本気で慕っていたことが分かりますし、何とかしてあげたいという気持ちが大きかったんですね。でも、中学生の頭の働かせ方って全然まだだし、経験も知識も未熟。ハツカネズミを使って水野先生を驚かせ、いずれその話がかつてから悪口を言っていた自分に悪意を仕向けさせ、今まで通りの雰囲気を取り戻そうとする。スクールポリスに逮捕されたのも計画のうち。うん。計算深い。
 
それに対しての母親。マジで草。
息子に対する愛情が異常なまでに肥大化して、自分の行動に疑念を抱かないただのクズ親。そう言う親たちはまとめてモンスターペアレンツと世間で呼ばれているけど、この場合はまじでそう。彼らの場合って教師のことをただ”道具”としか思っていないし、自分の子どもさえ良ければ良いと思っているし、自分の子どもの幸せ=自分の幸せという訳の分からない思考回路になっていがち。うん、想像以上のクズ。
 

成田千佳

この子本当に良い子。妊娠をしたら一気に嫌われ者となった水野先生を庇おうとしているし、傷つこうとしている人達のことは許さないから徹底的にとっちめる。純粋なる女の子って感じで嫌いじゃない、というよりこういう系の女子は好き。
 
この話のキーパーソン的存在となったは良いものの、あまりこの子を巡って物語を展開していない限り、このドラマは「教師対警察」という構図をやりたいんだなって、制作陣の意図が丸見えでした。うむ、そう言う方策は悪くないし、両者とも公務員だし。
 

青木祐志

彼は何とも言えない性格。平凡な性格をしているし、ただ子どもが好きな一般人。
今回水野先生を本気で流産させようとした犯人として描かれているけど、彼もまたステレオタイプの代表者としては良い存在だと思います。
 
「水野先生だって、生徒より子育てを選ぼうとしてたじゃないですか!」
この台詞、普通の人なら簡単に切り捨てがちになりそうだと思うけど、ステレオタイプの声なんだよね。大林優也の母親もステレオタイプの持ち主だったから言えることなんだけど、世間の印象が「教師=生徒の鑑」となっている気がする。この印象はあながち間違ってはいないんだけど、ある穿った見方をすると「教師は生徒の鑑となる存在だからしっかりとやって欲しい」というような勝手なる願望になりかねないし、人によっては(主にモンスターペアレンツ)この印象が暴発しかねない。怖いですね。
 

まとめ

第2話の感想はこんな感じ。
好調な滑り出しでかつ、重要なテーマを作中で分かりやすく展開させているのは良い感じです。