こんにちは。

今週は大垣市赤坂の金生山(きんしょう
ざん)に訪れました。
金生山は日本有数の石灰岩の産地です。

この化石館の、道を挟んで向かいの
駐車場が一番台数を止めれそうです。


駐車場からの登り、直ぐそこに金生山
が見えてます。


少し上がると右手に、


大垣市〜愛知県方面の濃尾平野。


左手には伊吹山。大部分削られつつ
ある金生山。


鋪装された登り坂は意外と急で、自転車
のヒルクライムにも使われるそうです。


振り返るとこんな感じ。


開いていませんでしたが、茶屋もあり
ました。


山頂にある明星輪寺。


明星輪寺境内はヒメボタルの生息地
です。


この日は34℃に迫る暑い日でしたが、
本堂横の木陰には、濃尾平野からの
風が上がって来て気持ち良かった。


本堂裏手には岩巣公園が広がります。


寅の彫刻。


左手は菩薩岩。


亀岩


見晴らし台からの、濃尾平野北部の
岐阜市方面。


岩巣公園から少し戻り、林道を鉱石
採掘場の方へ向かい、数十メートル程薄っ
すらと踏み跡のついた道を、雑木林の
中を歩くと、岐阜のピラミッドと言わ
れる、採掘場を見ることが出来ます。
ちょっとした観光気分で訪れると
良いかと思います。
予想より良い所でしたが、削りに
削られた山を見ると、少し複雑な
気分になりましたね…

おわり、また宜しくお願いします。