こんにちは。
昨日の事になります。

隣県でありながら、人生初の福井県
のスキー場に来ました。
中部縦貫道の大野インターから荒島岳が
見えました。福井に来たからには、
百名山の荒島岳を眺めたかった。


中部縦貫道が九頭竜〜大野まで繋がっ
たお陰で、白鳥からのアクセスが格段に
上がりました。
画像はお借りしました。


以前から一度位は訪れて見ようと
思っていましたが… 近くて遠かった💦
スキージャム勝山に到着。ここまで約
150㌔、センターハウス前から見上げる。


東急系のスキー場だけあり、センターハウスも
しっかりとした建物で、お洒落な?
横文字の店もあり、私には若干アウェイ感
が漂います…


簡単に言うと、スキー場は法恩寺山麓
(1370m)に展開して手前からバラエティー
サイト(初級向き)、ファンタジーサイト(中級向き) 
イリュージョンサイト(上級向き)の3つのエリアから
なります。
画像はお借りしました。


早速、バラエティークワッドに乗ります。
思ったより高度感があります。


バラエティーサイトの滑り出し、北陸のスキー
場らしく、上昇してくる雲が多いです


次に少し左奥に行きファンタジーサイトへ移動
右奥は一番の目的イリュージョンサイト。


ファンタジーサイトのトップから。気持ち良い
中斜面のコースが主体です。ファンタジーB
コースの滑り出し。


滑りながら、イリュージョンサイトに移動。イリュー
ジョンクワッドに乗りストリームコースを見ながら
トップまで。


イリュージョンサイトトップは標高が1320m程
あり、スキー場が展開する法恩寺山の
頂上付近まで上がります。ゲレンデ下部
との標高差は700m程。


一時雪が激しく降り出したが、急に
また晴れた!イリュージョンサイトを下から
見上げる。


最後イリュージョンBコース、カリカリのコブの上に
5〜10㌢程の新雪が積もっていまた。
不用意に入ったら転倒しました。オケツ
ちょっと痛い(笑)


さすが西日本?最大級と言うだけあり 
奥行きがあり雰囲気の良い所でした。
中級者位の人が一番楽しめるスキー場では
ないでしょうか。
同じく西日本最大級を謳う、ダイナランド
&高鷲スノーパークの方が、変化やコースバリ
エーション的には勝るような気がしました。

しかし、初めて行く所はいいですね!
やっぱりモチベーションも上がり気味で
滑る事が出来たので、今シーズン一番
(これかー!)と思う感覚を掴めれ
たので収穫がありました。後はいかに
再現性を高めるか、それが難しい…

おわり、また宜しくお願いします。