こんにちは。

 先日近場で、岐阜県不破郡関ヶ原町の日本
三関である、不破の関に行ってみました。
ざっくりと、だいたいの場所は知っていま
たが、初めて訪れます。

不破関の近くは、大海人皇子と大友皇子の
間で皇位継承を巡って672年に起きた、
壬申の乱の激戦地です。


国道から少しそれた所に、不破関の資料館
があり、その横に東山道が通っていて、
そこに、不破関の跡がありました。


東山道(中山道)、常夜灯があり江戸時代の
主要な街道であった事が偲ばれる。


少し下ると、歴史のありそうな民家が
立ち並ぶ。


不破関は壬申の乱の勝者、天武天皇によっ
て都を守る為に、畿内と東国の往来を監視
する目的で作られた。



厳しい取り締まりが行われたであろう不破
関は、シンプルな史跡の柱が立つのみで
したが、後ろに紫陽花が咲いているのが、
印象的でした。


岐阜は「鎌倉殿の 13人」でこれから起こる
承久の乱の激戦地にもなっていたんですね
岐阜に住んでいながら全く知らなかった。
不覚😔
壬申の乱、承久の乱、関ヶ原の戦いと、
住んでいる所が戦場になり、民はさぞ大変
だった事でしょう。
そんなに詳しいわけでは無いけど、歴史を
見ると、ウクライナじゃないけど地政学的
に、どうしても戦争に巻き込まれ易い
地域ってありますね。
残念だけどこれが現実す。

陸続きでは無いけど、科学技術の進歩した
現在、今の日本はかなりヤバイ位置に、
国があると思う。




まだこんなに美しい国土を守る為に、日本
を守ると言う、しっかりとした気概を持つ
人に政治を担ってもらいたい、その為に
自分が情報リテラシーを高め、知らなけれ
ばいけない事が多いと思う今日この頃です

話しが脱線した所で終わります。

また宜しくお願いしまーす。