立冬を過ぎ | SSNブログ

立冬を過ぎ

こんにちは!

先月20日にスイスから帰国しました!上野修です。

皆さんは季節に敏感でしょうか?

先日、立冬を迎えたらしいので世間一般ではもう"冬"という事になるのでしょう。

僕はその辺は疎いので

そう言えば立冬ってのがあったな、もう過ぎてたのか。

という感じで、もう冬だなんて言われてもピンとこないわけです。


冬って言ったらもちろん、雪降ってからだろ?
まだ降ってないからギリギリ秋だろ?

と。


雪国育ちならではの感覚なんでしょう。w

皆さんも同じでは?


さて、僕の方は帰国後は地元野沢温泉で練習したりしました。
photo:01


スキー競技を続けている、先輩や後輩、野沢人が、小さなトレーニングルームではありますが黙々と?トレーニングしていますw

そんな中、いよいよ来ました!

信州のりんごが出てから、

秋のこの時期、

長野の名物といえば。

photo:02


そう1m程にもなる野沢菜です!

今年も野沢温泉のあちこちの外湯では

"お菜洗い"

と呼ばれる、およそ神格化された儀式のような行為が始まってました。

大きい旅館のお家では2.5tもの野沢菜を漬けたらしいです((((;゚Д゚)))))))

じきに野沢菜の浅漬けもできて!

雪もチラホラ!

本格的な冬がやってきます。
冬はコタツでミカンとリンゴと野沢菜で決まりです。

スキーシーズンも間近、長野スキーヤー頑張ります!


iPhoneからの投稿