--------------------
場所:志賀高原
朝の気温:-8℃
天気:曇り→晴れ、時々ガス(薄)
雪質:ガリガリバーンの上に少し乾雪→ザク雪
道路への積雪:あり
--------------------

全体的に圧雪してないコースが殆どでした。

まぁ仕方ないかな。

 

ただ、一ノ瀬ファミリー下半分のペアリフト2本の降り場の間になってるコースサイドのエリアがあると思うんですけど、

短いけどここだけ非常に良質な圧雪でした。

多分だけど、ファミリー下部のリフト降り場付近は初心者のボーゲン等が多くて、夕方にはざっくざくに削れた雪が溜まるんですよね。

だからそれを毎日圧雪してるんじゃないかなって思います。

またファミリー下部は他の部分も比較的良好でガリガリでは無かったです。

 

また、今日は10時くらいから晴れてきてその後はピーカンだったのですが、

日の当たるコースはザックザクでした。

そのお陰でブナ平のゴンドラ回しする時の上と下の部分がザクザクになって滑りやすくなっていました。

でもやっぱり、あの遅~いリフトがあったらなぁって思います。

※ゴンドラと置き換わったクワッド以外にも短いリフトが昔あったんです。

 

そして東館山はザクザクで酷い惨状へ。

初心者コースは茶色&茶色のブラウンなコース。

高天ヶ原側のクワッドから滑り降りれる不整地コースは地面露出しまくり。

ここはもう無理かも。

ブナ平は西館山からジャイアントまで降りてゴンドラ使った方が良いです。

 

今日はあまり広い範囲を滑ってないのですが、ザクとガリは下記でした。

・一ノ瀬ファミリー上部:ガリ

・一ノ瀬ファミリー林間:ガリガリ

・一ノ瀬ファミリー下部:比較的良好

・一ノ瀬ダイヤモンド:ガリガリガリガリ

・山の神:ダイヤ隣接部は比較的良好

・東館山:ザクザク

・ブナ平:メインは良好(ただし数日圧雪入れてない様子)

 

一ノ瀬ダイヤのガリガリ具合は朝から夕方まで全く変化無かったです。

やばぁ

 

今回調べて気づいたのですけど、一ノ瀬ダイヤから焼額に滑り込むコースあるじゃないですか。

ここ、ダイヤの一部だと思っていたら山の神エリアのコースらしいです。

ずっと勘違いしていました。

 

山の神は閉鎖された側のコースが結構良かったんですよね。

一ノ瀬クワッドを降りてそのまま横に滑っていくところ。

少し進むと幅広の緩めの中斜面があってカービングの練習に適していたんです。

しかも滑る人が少ないから夕方までコンディションも維持されがちで上級者的には穴場だったんですよね。

残念です。

 

結構変わってきてますね。

変わってきたと言えば自分の中での志賀高原の認識も変化しています。

 昔:人が一杯。

 今:休みでも結構ガラガラ。連休でも安定して待たずに滑れる。

滑る側からすると、長野の中でも特に気温が安定的に低くて氷点下を維持しやすく、

人も少なくコースも豊富と神かよって感じですけど、

運営側からすると厳しい状況なのではないでしょうか。

 

昔に比べて人が減った理由は分かりにくいって点かなと思います。

 

まず第一に駐車場。日帰り駐車場が分かりにくいです。

私は通ってるからわかるけど、それでも日帰りには優しくないスキー場だなって印象を持っています。

初めての人はまずここで躓くと思います。

この間も一ノ瀬のパノラマ駐車場に初めての人が来て困惑してました。

あそこは駐車場から即コースに入れる半面、レンタルで道具を用意する人は死にそうな目に合います。

あと車で靴を履くことになるので慣れてないと難しいかも。

 

次に志賀高原は複数のゲレンデが横並びな構造なのですが、

各ゲレンデの連絡路が分かりにくいです。

 

奥志賀⇔焼額:分かりにくい

焼額⇔一ノ瀬:分かりにくい

一ノ瀬⇔タンネ:分かりにくい

タンネ⇔高天ヶ原:分かりにくい

高天ヶ原⇒東館山:分かり易い

東館山⇒高天ヶ原:分かりにくい

東館山⇔ブナ平:分かり易い

ブナ平⇔ジャイアント:分かり易いけど坂道歩いてしんどい

ジャイアント⇒蓮池:なんやこの背の低いトンネル・・・

蓮池⇒ジャイアント:絶対分からない。

蓮池・丸池・サンバレー:この3つもう1エリアで良くない?

熊の湯・横手山・渋峠:そもそもバスじゃないと行けないのが罠。

熊の湯⇒横手山:分からなくはないけどめっちゃ疲れるし長くて不安になる。

横手山⇒熊の湯:これをコースと言い張るのは無理がある。

 

広いゆえ?とも言えるでしょうけど、蓮池⇒ジャイアントは本当に酷い。

道路反対正面にあるホテル脇の駐車場を歩いて回り込めばジャイアントへの連絡路が見えてくるとか初見で分かるわけがないです。

 

とりあえず初めて志賀高原に来る人へのアドバイスとしては下記です。

駐車場のお勧めは下記

・サンバレー:志賀高原に来ておそらく最初に目につく大きい駐車場。不安ならここでいいと思う。

 ただしちょっと歩く。

・山の駅:一部の速いもの順の場所を除き、ちょっと歩くのがデメリット。施設が新しくとても綺麗。

 バスも停まるので好きに移動できます。

・焼額第2ゴンドラ前:広いし設備は一通り揃ってる。

 

もしもアクセス抜群の場所が良いと言うことなら、一ノ瀬ダイヤの日帰り駐車場が一番です。

一ノ瀬ファミリーとダイヤの間にあります。

ただしキャパが非常に少ないため、安定して駐車するには朝7時前には到着できる気合のある人じゃないと厳しいです。

すでに一杯なのに道路脇にこのくらい余裕あるなら大丈夫っしょって感じで駐車した場合、取り締まられます。

素直に諦めましょう。

 

連絡路についてはこれを忘れずべからず

「バスを使え」

バスも一日券で乗れます。

分かんなくて右往左往するよりはバスでサクッと知ってる場所まで戻るのが良いです。

 

まだ噂レベルですけど、志賀高原内の廃墟になった宿等の設備を取り壊して今風のゲレンデに改善していこうという動きがあるそうです。

国立公園なので色々しがらみも多く動き難いでしょうけど、実現出来たら分かり易く停め易い駐車場が増えるんじゃないかなって思います。