--------------------
場所:広島県民の森スキー場
朝の気温:-2℃
天気:曇りのち晴れ ちらちら雪
雪質:重く湿った圧雪バーン
道路への積雪:ほぼ無し
--------------------

 

芸北方面はハイシーズンレベルなのは分かっていたので、

フルオープンだけど積雪50cmの広島県民の森スキー場に行ってみました。

 

猫山が無いので猫山勢が来ているのかと思ったらめっちゃガラガラでした。

イブだから少ない?

この辺の人の流れって面白いよね。

いわゆるリゾート系のゲレンデだと滅茶苦茶増えるのに、田舎ゲレンデは逆に減るという。

 

結果

雪質については湿雪がギュッと圧雪されてて比較的滑りやすいタイプでした。

ただ重い湿雪なので、エッジの食い込みが凄かったです。

ズラすときはちょっと力いる感じでした。

 

コースコンディションは下記

ベース部分は砂利交じりのエリアが多数あり、

初心者コースは草がピョンピョン飛び出てます。

初心者コース途中の連絡通路は砂利交じりで板を傷つけずに抜けるのは難しい状況でした。

ぶなコース中腹も多少石が転がっていました。

みずならコースは若干石が転がってたけどまぁまぁいい状態。

ただピステンされてなく土曜の滑った跡でポコポコしてました。

恐らく雪の少なさを考慮して土~日曜の圧雪をキャンセルしたようです。

 

ポコポコ具合は1級取り立ての人がここでカービング大回りは出来ないかなって位です。

 

現状ギリギリの状態なので、ここから年末にかけて気温が上がるしクローズも有り得ると思います。

年始にドカ雪降らないと厳しいね。