--------------------
場所:ルスツリゾート
朝の気温:-5℃
天気:雪、ガス、強風
雪質:圧雪の上に新雪
道路への積雪:除雪済
--------------------

 

今日から1/3までは雪の予報です。

雪は降ったり止んだりでした。

とにかく風の強い日でした。

木々の間にあるコースは穏やかなのですけど、イーストのベース部分や頂上はすごい風でした。

リフトに乗ってると頂上に近づいて木々が無くなってくると同時に強風が吹いてきます。

木々の間に居るときも耳をすませばすごい風の音。

防風林の威力を実感した日でした。

 

この風のせいもあると思うのですが、リフトはウエストもイーストもガラガラでした。

昨日(12/31)以上に人が少なかったです。

普段は夕方混むウエストのリフトも、16時くらいには混んだけどすぐに人が減りました。

 

バーンは圧雪の上に湿り気味の雪が積もっていました。

なので新雪の上と圧雪の上で滑りやすさに差が出ていました。

実はこのコンディションの時に朝イチでお勧めの滑り方があります。

それが中~上級コースでカービング大回りです。

降り積もった新雪の抵抗で速度が普段より出にくくなります。

上級コースでカービング大回りって何が怖いかってスピードコントロールなんですよね。

スピードが出すぎるから腰が引けてしまう。そこが緩和されるので練習に良いです。

 

とにかく強風でヘルムの隙間が痛くてツラかったのでウエストで休憩しようと戻ったら・・・

なんか知らないけど随分と天候回復しました。日が差し込むくらい。

休まず滑れってことなんでしょうか?初志貫徹で休憩に行ったけど。

だって戻りながら休憩するならピザ食べたいなぁマルゲリータ!とか思ってて超ピザの気分だったんです。

それでピザ買いに行ったら店無いし!

代わりになんか冷凍宅配食品みたいな(個人の感想です)ご飯を出す店になってるし。

店舗名はダニエルエクスプレス。パンダ?パンダなの?

じゃぁハンバーガーって隣行ったらサラダ屋になってるし。

 

スキーでがっつり体を動かしてさぁ・・・

わーサラダカラフルでかわいー♡ヘルシーおいしー♡とかじゃないんですよね。

結局食べなかったけど、食堂ホルンに行けばよかったね。存在を忘れてました。

あの食堂、ちょっと離れてるからいつも存在を忘れます。

 

ダニエルのお土産屋もめっちゃ縮小してイートインスペースになってるし、

パンとかケーキ売ってた小さな店もなくなってるし。

コロナで色々と変わってきたってことなんでしょうか。

 

結局14時前にウエストに戻ってからはずっとウエストで滑っていました。

16時くらいまでは天候が回復してて、時折日が差すくらいでした。

そこからは段々と雪が強まってきました。

予報によると夕方から明日朝にかけて結構降るらしいです。