今年のスキーは外足!
SAJは毎年言う事が変わる事で有名ですけど、今年は昨年まで言われてた内向!先行動作!は鳴りを潜め、外足!だそうです。
いつの時期に似てるかと言われれば、10年前のカービングスキー黎明期に似てます。
原点回帰と言えますね。当時みたいなロースタンスではないですけど。

カービングスキーが普及し、基礎スキーが競技スキーに追いつけ追い越せと競技の滑りを積極的に取り込んだ時期です。
その後、体を鍛えていること前提の競技スキーと、滑りの技術だけで完結させようとする基礎スキーという性質の違いからなのかは正直よく分かりませんけど、技術が分かれてしまいました。
そもそもスポーツは体を鍛えてなんぼだと思うのですけどね。

そして今年から
SAJ(基礎):今年から外足
SIA(基礎):昔から外足
競技:昔から外足
と、三者の足踏みが揃いました。

これはチャンスだと思うのです。
昔ながらの滑りから脱却出来なかった人は、今年の技術なら似ているので習得しやすいと思います。
今の若い人も、基本となっている全者共通の技術を身につければ、きっと一皮向けます。
なので基礎スキーは競技スキーを、競技スキーは基礎スキーを学んでみたらどうでしょう。