-----------------
気温:-8℃(am9:30-pm3:00までずっと)
天気:大雪、強風
滑走時間:9:30~14:45
人の混み:若干少なめ

リフト待ち時間:ほぼ無し
-----------------

本日は芸北国際
超大雪との予報で悩んだのですが、悩むならば行ってしまえってわけで行きました。

行きは半ば予期してましたが、山陽道が通行止めで下道に。
約4.5時間かかりました。
ちょーっとー、これ大山まで行けちゃう時間ですよもうほんとやんたくなる

今期の芸北国際は、未圧雪部分を大幅増加だそうで、それもあって今日行ってみたかったんです。
そんなわけで、おおひらセンターや、かけずエリアの未圧雪をブイブイいわせてみました。
ずーっと雪で、しかも超寒いし、それなのに寒いと評判のAtomicブーツで雪に埋もれてるわけだから、正直足先が死にそうでした。
お昼からは適当に深雪滑ったりカービングしたりと、思うがままに滑ってました。
そして、大雪+雪煙による視界不良でテンション上がらないから早めに切り上げました。
思い返してみるとサッパリ練習してないなーと思ったけど、まぁこんな日があってもいいよね。

雪はちょっと不思議な状態
握るとしっかりと固まるから湿雪だと思ったら、風で吹き飛んで雪煙がすごい巻き上がってるから乾雪にも思えるし。
滑ったフィーリングは湿雪なので、湿雪ってことにしときましょう。
ただ未圧雪が滑れる程度の軽さはありました。

帰りは帰りでバスが立ち往生で渋滞だったり、20km/hで走る車がいたりと、なかなか大変でした。
フルサイズSUVのくせして20km/hで延々と走るってどうなんですか。宝の持ち腐れじゃないですか。
そりゃ北国の人にはバカにされちゃうよね。

というわけで終了