-----------------
気温:温度計が無いです(めっささむい)
天気:晴れ→雪→晴れ(ガクブル)
滑走時間:9:00~18:00
人の混み:少ない

リフト待ち時間:無し
-----------------

初日から何となく思ってたけど、トマム人少ない。
滑るには都合が良いけど、正月なのにこの空き具合は大丈夫なのか心配です。
去年の白馬とは対照的です。

でもまぁ、30日から滑ってわかったけど、全体的にコース幅が狭いです。
確かにこのコース構成じゃ、ニセコやルスツ等よりはグレード落ちるなーと納得。

今日は晴れでした。
途中雪が降ったけど、すぐに晴れました。
そしてめっさ寒いし!
放射冷却ですかねー雲少なかったし。
単純に寒気なのかもしれないけど。

コースコンディションは、小石等を除けば非常に良好です。
きゅきゅっと締まって、しっかり切れ上がるけどアイスバーンになってない、良い硬さでした。
なので本日はD2 Raceを使ってました。
なんか以前ほど太ももが死なないなーと感じました。
ふともも太くなったのでしょうか。太ももだけに。

足が太い太くないは置いておいて、とりあえずかっ飛ばしと相性の良いコースは見つけました。
エキシビジョンAとエキシビジョンB
Aはなだらかな起伏でGS向き。
Bは一枚板でSL向きです。
どちらもコース幅が広く、斜度は中級のちょっと上レベルかな。

別にBでGSでも良いのだけれど、Bは小石が一杯転がっててアレな状態でしたので、Aを選択。
ゲレンデの一番端っこだからか、すっごい人少ないんですよここ。
しっかり圧雪もしてて、まさにGSのためのコースって感じ。
イチオシです。
ただギャラリーも皆無だけどねー。

スキーは滑れば滑るほど、上が見えなくなってきます。
うまい人達を見ると、先は長いなぁと実感しております。
本日の見たすごい上手い人は3人かな。
やっぱりホッカイドーでも上手い人は、知ってる滑り方をしてます。
となると、クローズドスタンスで大昔のデモみたいな滑りをする人達が謎のまま。
比較的高齢の上級者みたいな、コンフォートが上手いってわけじゃないんですよ。
カービングスタンスなんですけど、足はピッタリなんですよ。
外向傾はでてるから最新ってわけでもないけど、5~10年位前の滑り?
当時は既にカービング時代ですから、ワイドスタンスなんですよね。
うーん不思議