-----------------
朝の気温:-4度
天気:雪→うす曇り
滑走時間:8:30~15:00
人の混み:超絶少ない
リフト待ち時間:無し(乗車率2割)
-----------------

15,16日と、雪が積もっていたようで、期待できるかもーと思いつつ、本日もサイオトへ。
道が真っ白だとテンションあがりますね。
でも安全運転は絶対です。

朝10時半くらいまでは、すごい雪が降ってました。
気温も低いままなのか、2時間で体を温めにレストハウスへ逃げ込むくらい寒かったです。
そこからは寒気が抜けたのかな?寒さも和らいで、雪も止んできて、でも太陽は隠れてる丁度良い状態になりました。

本日のゲレンデコンディションですが、
ハイシーズン並のベリグッドなコンディションでした。
GS板を持ってこなかったのを超後悔しました。
気温の低さもあって、15時の帰宅まで良い状態が維持されてました。
すごく良かったので、ほぼ休憩無しで滑り続けてしまいました。
9時間券買えば良かったと後悔。

ただ、下半分は前日までの凸凹したまま固まったバーンの上に新雪が積もって、その上からピステンをしたんだと思うけど、
目視不可でアイスバーンが混ざってたり、唐突にガツガツ硬い雪面が飛び出てきてたりと、ちょっと面倒な感じでした。
ただお昼前には馴染んだのか、均一な硬さになって滑りやすいバーンに戻ってました。
ただ硬いから、初心者には厳しいかも。
上に関しては今週末は柔らかめかつカービング可能な硬さが維持されると思う。

とにかく人が少ないのが印象的でした。
ちなみに経験した中で、過疎一位は2~3年前の県民の森です。
なんと五人です。朝の時点では二人です。
ゲレンデ一番乗りしちゃいましたよ。
すき放題出来たけど、あれは流石に寂しかったです。
別に3月とかじゃなく、普通に1月だったんだけどねータイミングなんだろね

平日とはいえ、異常に人が少なかったのは、恐羅漢が臨時オープンしたせいっぽいです。
積雪40cmだけど、民営側が全コース開放したとか。

明日は芸北国際がオープンするし、明後日は県民の森がオープンだし、
来週は板が北海道に輸送中の予定なので滑れないし、もうサイオトは滑り収めかなーと思ってます。

恐羅漢ついでに調べた中国地方の主要ゲレンデOPEN状況を列挙してみます。
・ユートピアサイオト:OPEN(一部のみ)
・大佐:OPEN(一部のみ)
・瑞穂:OPEN(一部のみ)
・恐羅漢:民営のみOPEN
 (ただし、雪が不足した時点で営業中止)
・芸北国際:12/18
・猫山:12/18
・県民の森:12/19
 (ただし当日雪が不足した場合は、スキー場開き祭だけ行って営業は延期)
・アサヒテングストン:12/29予定
・ホワイトバレー松原:12/23予定
 (昨シーズンは週末のみ営業の期間があったけど、今年は不明)