-----------------
朝の気温:3度
天気:曇
滑走時間:8:00~13:00
人の混み:比較的少
リフト待ち時間:ほぼ無し
-----------------

12/9~12/10にかけて、大雪だったらしく、25cmの積雪となってました。
お陰でサイオトではコースの上部も急遽OPENとなってました。

これは行くしかない!ってわけで行ったのですが、芸北地方に入った位ですごい雨が降り出しました。
心が折れそうになりながらも現地についたら、雨が止んでて一安心。
ただ、雨が降った事は確かなようでバーンは非常に湿ってました。

でも滑ってみると、案外引き締まってて滑りやすかったです。
適度な水を吸って逆に締まったのかな?
レースのバーンなんかも水撒くしね。

で、1時間遅れでコース上部がOPEN。
行ってみたところ、これが中々の曲者でした。
ICS部分と天然雪部分で、フィーリングがまったく違うんです。
ICSはザザザって感じで、天然雪はギュギュギュ
滑ってる途中でフィーリングが変わるものでアワアワしてしまいました。
こうゆうコースは、いつもより重心を落として、外足を強めるとフィーリング変化に強いかなとか思っちゃいます。
けど素人の戯言なので、保障はしかねます。

そして天然雪部分は即効地面が出てきて超デンジャラス。
というかガリっと逝きました。
おもいっきり踏んでテンションNullPoint

そうこうしてるうちに、雪面はこれでもかって位ザクザク山盛りに。
ザックザクで滑りにくいから、結局アワアワし続けていました。
やっぱりOPEN直後のICSコースは緩いから微妙。
何日か営業して踏み締めないとダメかな。

で、上がどうにも微妙で楽しくなくなったので、下も滑るようにしました。
するとどうでしょう、なんかすっごい滑りやすい。
ザクザク雪に慣れたせいなのか、コースが滑りやすいだけなのか、両方な気もするし。
バーンを激しく削る上級者が上コースに移動したのも理由かも。
というわけで適当に滑って終了。
そろそろ5時間券を卒業する時期かも。

今週のスキー終了。
明日も滑りたいなー。無理だけど。