限界の向こう側 | よだきんぼハマのちょこまかブログ

よだきんぼハマのちょこまかブログ

「よだきんぼ」とは、宮崎弁で面倒くさがりな人のことです。
2005年からブログを始め、2019年9月にYahoo!ブログの閉鎖に伴いアメブロに引っ越してきました。
全力で適当に生きた証をこのブログに記しています。

最近突然、登山しよう!って言う人がいてアセアセ



しかも、標高1,600メートル近くある高千穂峰富士山っていう山に・・・





少なくとも私には無理だってば!!



チャレンジしてみたい気持ちはあるけど、やっぱり無謀だと思うショボーン



なので一応、予行練習的なリハビリ的なワクチン接種的な意味合いで


一人でちょっと階段登りをやってみたんですウインク



熊本県の美里町にある「日本一の石段 釈迦院御坂遊歩道」



3,333段の石段びっくり



一ノ瀬優希ちゃんも昔よく登ってたみたいだし

実は前から一度チャレンジしてみたいと思ってたんですてへぺろ



最後まで登り切るのに、普通の人で大体1時間半から2時間ぐらい掛かるらしいけど


私の場合、登り切る自信は無いし
最初からそのつもりも無いわ爆笑


どこまでやれるか分からんけど
とにかく、やってみることに意義ありよ音符




ってことで、ちょうど午前中10時頃に一人でトコトコ登り始めましたあしあと



ゆっくり足を止めないで行けるところまで行く作戦だったんだけど・・・


待ってアセアセ予想以上にキツイガーン


まだ50段も登らんうちに足が止まりましたガーン



ほら!やっぱり
現実はこういうことなんですよタラー



200段目に最初の休憩所があるみたいなので、とりあえず頑張って何とかそこまでは行きましょかと・・・


情けないことに、200段でも本当にきつかったくるくる


今までの人生で200段の階段なんて登ったことねーしムカムカもう逆ギレだわムキー




だけどさ、小さい子供もぴょんぴょん跳ねる様にして登りよるし

一日に何回も登り降りされている年配の方もいたりしてハッ


そんなの俺からしたら変態やわうんち




でも、せっかく熊本まで来たんだし
休憩したらもうちょっとだけ頑張ってみようかなと思ったりして・・・



だけど、本当にキツイアセアセ

足が動かん。


20段ぐらい登ったら休憩タラーみたいなペースで


あんた休憩ばっかりやわガーン



そして、もし仮にこのペースで最後まで登ったとしたら、日が暮れるんじゃねーか?っちゅー話。



後から登ってくる人達に次々と追い抜かれながらガーン



こんな感じで








途中に昔懐かしい「天才たけしの元気が出るテレビ」の石碑があった目




何でやろか?




そんな事より登っても登っても、また登っても階段タラー





もうイヤえーん




最近見たテレビ番組で、登山の時にナッツとかドライフルーツをこまめに食べると良いと言ってました。

栄養価が高くて、すぐエネルギーに変わるらしいキラキラ




コレがうめーわ照れ


そして心なしか、ナッツ食べると元気が出る気がしたニコニコ



そして遂に・・・










わざとじゃないよ!

マジ死にかけだよゲロー




約2時間半掛かって、3,333段の石段を登り切りましたクラッカー






辛さと、苦しさと、足の痛さで
達成感を感じる余裕も無かったわもやもや



ところで、なんでここまでして登ったのでしょうか?


登っちゃったら、あんたその分また降りんといかんがねハートブレイク








とりあえず、展望台でおにぎりおにぎ食べたわ口笛





そしたら、さっきまで暑くて汗ビッショリアセアセだったのに、今度は急に身体が冷えてきてガーン


さっさと降りることにしましたグッ





降りる時がまた、足が痛ぇーわえーん




しかもこれで、もしつまずきでもしたら・・・
コケてでんぐり返って、ちょっとやそっとの怪我じゃすまんわ救急車



何度かヒヤッとしたけど、だんだん激しくなる足の痛みを必死にこらえながら


結局下りも1時間15分ぐらい掛けて、恥ずかしながら何とか帰って参りましたタラー



この日登った階数183階げな目








そして、あれから3日が経ちますが

今もこれまで経験したことのない激しいの筋肉痛に苦しんでいます。


一人でおパンツを履くのも大変な状態ですパンツ



こんな感じで、今回は体にダメージを与えただけのような気がするけど

無理したら痛い目にあうということが分かりましたウインク



ということで結論

登山は、しま・・・・・すぇん!