気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

東京2日目の朝、早めに起きる。…というか起こされた。私の部屋の周りは修学旅行生だったようで、6:30に教員が各部屋をノックして生徒の名前を呼んで、起こしていく。それが遠くから近づいてくる。

前夜は1時間に1回は目が覚めて熟睡できなかったこともあり、ちょっと腹立たしいが我慢する。

 

家内と連絡を取る。

実は、家内も同じホテルに泊まっている。前週から家内が、先に東京に来ている。家内と私では東京の友達も行き先も違う。この日の午後の便で、先に高知に帰る。いわばバトンタッチだ。

 

ホテル1Fのサンマルクカフェで一緒に朝食

長女の部屋にも泊まった家内から、「○○がね、今日明日なら仕事も遅くならないから、お父さんとご飯食べてもいいよと言っていたよ」と伝言があり…。だったらLINEでそう返事しろよ(笑)

 

朝食の後、部屋に戻ってベッドに横になる。実は東京に来る前日から眼と鼻の裏に炎症を感じていた。風邪じゃないのは、私の最大の弱点、扁桃腺に異常が無いから。何かのアレルギーか。若い頃は11月にそういうアレルギー症状が出ていた。

身体が怠くて、少し寝た。

 

家内は11時チェックアウトでホテルを出る。少し寝ると良くなるので、一緒に昼を食べようと私もベッドから出る。

家内の荷物はホテルに預けて、近くということでちゃんこ屋に入る。

 

ホテルの周囲は霧島の店が目立つ。でもランチでお得なメニューは寺尾だったので、ここにする。

12時前なので、座れるはず。

 

掘りごたつ席に通された。

 

寺尾関の化粧まわし

 

壁のテレビでは、取り組みの録画を流している。

 

ちゃんこ鍋は醤油、塩、味噌、カレーから選ぶことができる。

醤油と味噌にした。

 

ランチビールと鰯つみれ団子を追加注文

 

〆めのラーメンまでしっかり食べて、家内を品川駅まで送った。

ホテルに戻って休む方がいいかもしれないが、17時に大学の友人と約束している。頑張ればいけそうだし、せっかく東京に来て、ホテルにいるのも悔しい。前日も朝の飛行機で東京に来たのに、午後はどこも行けず、夕方まで部屋で寝ていた。

 

品川駅から浅草線、三田駅から三田線で神保町駅へ。

中古レコードを探したくて、いつものこちらへ。

いつもと書いたが、近くの裏通りに移転していた。

目当てのミュージシャンのLPは見当たらなかった。その代わり興味のあるLPが2枚あった。悩んだが、買わなかった。航空機で持って帰る手間があることも考えた。

 

新宿線で新宿三丁目駅、副都心線で池袋駅、慣れ親しんだ駅に着いた。