こんにちは!

前回に引き続き稚内旅行の話をしていこうと思います!


ここはわっかりうむノシャップ寒流水族館です。日本最北端の水族館で、中にも入りました。全国の入場者数最下位らしいですが、展示内容は素晴らしいものでした!



ここではペンギンを飼育しています。フンボルトペンギンというらしく、寒さは苦手だそうです。






続いてノシャップ岬に来ました!

宗谷岬とは、もう一つの最北端ですね。宗谷岬が稚内市街地から50分ほど(しかも1日4往復)バスで移動するのに対し、こちらは稚内駅から15-20分ほどの頻度でバスが出ているので、アクセスの良さでは段違いです。先ほど説明し忘れていましたが、わっかりうむノシャップ水族館もノシャップ岬の近くに位置しています。



ノシャップ岬から見た日の入りの様子です。




最後は駅に立ち寄りました。

日本最北端の駅だけあってこういったモニュメントもあるのも趣深いです。




アローラキュウコンのマンホールもありますね。





翌日は特急サロベツを使って旭川市の旭山動物園に向かいます。


稚内ともさようならです…(次来るのはいつになるか分かりませんが、鉄道が残っているといいですね。)



ちなみに、宗谷岬・ノシャップ岬はズボンで行きましたが、この日はガッツリスカート穿いてます笑